今年は、4年ぶりでブドウが着果した。
かなりの数の房を摘果してきたが、まだ足りないようである。
そこで、今回は思い切って追加の摘果作業をした。


20190629_151317-1620x2160



最初に着果したブドウの大きさの確認画像

20190629_151359-1620x2160




一番上の画像と比べると、粒の大きさが小さい。
そして、大きくなるスピードが遅い感じがする。

20190629_151500-1620x2160




後からジベレリン処理をしたブドウの育ちが遅い感じがする。

20190629_151436-1620x2160




隣の畑のブドウハウスのものと比べて、大きくなるスピードが遅い。
20190629_151414-1620x2160

どうやらジベレリン処理で、予想以上に着果の数が増えた感じである。
20190629_151332-2160x1620

欲張って、摘果をためらえば色乗りの悪い酸っぱいブドウになる。
20190629_151447-2160x1620


今日もポチッと、投票お願いします


  2練馬大長尻大根 9-1