長梅雨が続いて、2週間ほど前に草取りをした落花生の畝に、また草が生えてきている。

20190726_091240-1620x2160

追肥として木灰をすでに蒔いてある。
20190726_091251-2160x1620


かなり育って来て花も少なくなってきている。
20190726_091303-1620x2160

『まずラッカセイは朝早く黄色の花を咲かせ、花粉が雌しべについて自家受粉する。花がしぼみ、受粉した後、およそ1週間で、豆のもとになる子房の付け根(柄)が、地面に向かって伸びるんだ。どんどん柄が伸びて、やがて土に刺さるよ。 土の中に3~5センチ刺さると子房が膨らみ、さやができて中に豆を作るんだ。
だから、ラッカセイは火山灰土など、水はけがよくて、軟らかい土を好むよ。粘土質などの硬い土は、柄が刺さりにくく、豆ができないんだ。花が落ちる前に土を株元に寄せると、 豆のなりがよくなるよ。』記事元
20190726_091301-1620x2160


今日もポチッと、投票お願いします

  2練馬大長尻大根 9-1