月下美人 
『栽培されている月下美人は、品種改良されたものではなく、原種そのもの。夕暮れから夜に、香りの強い花を咲かせ、朝にはしぼむ。 』
引用元

夜にしか咲かない月下美人。咲きだすのは夜の8時ごろから。9時ごろにピークになり、朝にはしぼんでしまう。初夏から秋にかけて、蕾が2,3回に分けて着く。

line_2806081018820383


月下美人の花言葉

『はかない美』『はかない恋』『秘めた情熱』『強い意志』

 

 

古くから月下美人の花や実は、食用や薬用にされてきました。咳、喘息、肺炎など呼吸器系のトラブルや高血圧、体脂肪の改善に有効。

また、熟した実は、生で食べるとほんのり甘みのあるサクサクとした食感。生花は、ゆがいて三杯酢和えや水気を切って天ぷらにするとおいしい。


今日もポチッと、投票お願いします

  2練馬大長尻大根 9-1