空中かぼちゃはとっくに終了した。
しかし、まだ現役で頑張っているかぼちゃもある。
この畑は日当たりが悪く、午前中しか日が当たらない。
そのため、立体的にして少しでも光を取ろうと考えて、立体栽培にした。

20190831_103327-2160x1620



まだ、木が枯れてないかぼちゃである。
20190831_103316-2160x1620

こちらは木が枯れてしまったので収穫した。
20190831_103129-1620x2160

こちらも収穫した。
20190831_103209-1620x2160

育ちはぐった小さなかぼちゃがぶら下がっている。
20190831_103239-2160x1620

こちらのかぼちゃはまだ現役で生きている。
20190831_103308-2160x1620

もう1本元気なかぼちゃ発見。

20190831_103226-2160x1620





小さくて家に持ち帰らなかったかぼちゃと、本日収穫した下の2つ。

20190831_103522-1620x2160



南側と真ん中と北側からかぼちゃを育ててネットに這わせた。
天井まで行って壁面に実をつけたのは、南側に植えたかぼちゃだけであった。
中央は、途中から南側のかぼちゃに日照を遮られた。
北側のかぼちゃも同様に、最初から育ちが悪かった。

一番上の全体画像で見てもわかるように、正面が東側である。
この東側の壁面を使えば、日当たりが良いのでもう少し勢いがつくだろうと思う。
来年度は、南側壁面と東側にも壁面を作って、育てようと思う。


当方のブログ記事は、リンクフリーにしております。
必要な画像で、引用画像以外はご自由にお持ち帰りください。
ご報告等は、特に必要ありません。(*^。^*)

  2練馬大長尻大根 9-1