自然農法(しぜんのうほう)とは、農法の1つ。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


『日本で初めて提唱し取り組みを開始した岡田茂吉の考え方は、「農薬や人糞肥料・化学肥料を⼀切使⽤せずに、枯れ草や藁などで堆肥を作って⽥畑に還元し、⾃然界の⼟壌と同じ⽣命⼒溢れる⼟を作り出し、⾃然の仕組みを上⼿に再現した農産物⽣産⽅法」であり、映画「いきている土」でも紹介されている。

この方式を踏襲しているのが、公益財団法⼈⾃然農法国際研究開発センター、⼀般社団法⼈MOA⾃然農法⽂化事業団、公益財団法⼈農業・環境・健康研究所などである。

次に、福岡正信などが提唱したのは、「不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)」を特徴とする農法。なお、法律(JAS法等)では「自然農法」、「自然栽培」は定義されていない。 』


有機農業 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「有機農業の推進に関する法律」(平成 18 年法律第 112 号)の第二条において、有機農業は次のように定義される;「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと並びに遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業」。

農林水産省の「有機農産物の日本農林規格」では、有機農業で生産された農産物(有機農産物)は次のように定義されている。

  • 有機農産物
  1. 有機農産物:農薬と化学肥料を3年以上使用しない田畑で、栽培したもの
  2. 換期中有機農産物:同6ヶ月以上、栽培したもの

炭素循環農法とは? ※記事引用元


『炭素循環農法は無農薬・無施肥の農法です。


そこで疑問に思うのが「肥料なしで野菜が育つのか?」とだと思います。

まず、肥料なしで野菜は育ちません。

化学肥料を使った敢行農法や有機栽培は畑の外から栄養素(チッソ・リン・カリ等)を持ってきて撒きます。

炭素循環農法は”畑の中で微生物に栄養素を作ってもらおう”という農法です。

そこで大事になるのが炭素資材糸状菌です。

炭素循環のサイクルをざっくり書くとこうなります


炭素資材→糸状菌が分解→糸状菌の分解物を餌に、窒素固定菌等が分解→植物の栄養に

炭素資材は、炭素率(C/N比)が高い有機物ですが、これを分解してくれるのが糸状菌です。

この糸状菌が炭素資材を分解して排出したものを餌にする微生物がいます。

その微生物には窒素を排出する窒素固定菌やリンやカリ、あるいはマグネシウムなどの微量元素を排出する微生物がいます。

その微生物が排出した栄養素を植物が吸収します。


『炭素資材→糸状菌→窒素固定菌→植物の栄養』このサイクルができることで無肥料栽培が可能になります。』





炭素循環農法もどき実践

昨年の冬場に、炭素比率の高い落ち葉を山から大量に集めてきて、畑に鋤きこんだ


explorer



エクスブロラーエラー





プリンター





ホーム画面




ミニハウスを作る前の畑

ホーム画面エクスブローラー




落ち葉を鋤き込んだ後に、腐葉土化したものを大量に鋤き込んだ

ホーム画面エクスブローラー1











当方のブログ記事は、リンクフリーにしております。
必要な画像で、引用画像以外はご自由にお持ち帰りください。
ご報告等は、特に必要ありません。(*^。^*)

  2練馬大長尻大根 9-1