今年は、苗作りに失敗してしてしまった。玉ねぎ作りを始めてから初めて苗を購入した。特に期待の中晩生種の平安球型黄玉ねぎがダメだった。中晩生種のネオアースを300株購入した。自家産苗も定植したが、苗が小さくて溶けてしまった株もあり、後から晩生種のもみじ3号を購入した。苗の時期がすでに終わっていて、余り苗を購入することになった。

もみじ3号(150本)
20191126_091245-2160x1620
もみじ3号は、傷んだ苗を購入したものである。

もみじ3号
20191126_091235-2160x1620
購入苗

ネオアース(300本)・平安(52本)
20191126_091258-2160x1620
購入苗

泉州玉ねぎは、自家産苗だが育ちが悪く細い苗だった。去年も失敗はしなかったがやっぱり細い苗だった。追肥をかなり工夫したため、収穫時期には立派な玉ねぎが収穫できた。使った肥料や量や回数は以下のまとめ記事に記録してある。
昨年度の玉ねぎ栽培のまとめ記事

泉州玉ねぎ(160本)
20191126_091312-2160x1620
自家産苗

極超早生玉ねぎ
20191126_091325-2160x1620
フォーカス100本、春一番28本 自家産苗


本日もランキングに、ポチお願いします。(*^。^*)
イメージ 5  イメージ 6