昨年度、ナスの半身萎凋病で実生苗がことごとくやられてしまった。
その時の記事→http://nojisan1.livedoor.blog/archives/18219531.html



その時に、来年はナスとトマトの接ぎ木苗作りを勉強しようと思った。

その下準備として、今から資料を集めていこうと思った。

1



ナスの接ぎ木苗の作り方
ガーデンテープと接ぎ木クリップを使った、ナスの割り接木(トルバム台木)のやり方

4


20200104_090834-3024x2268

20200104_085708-2268x3024

20200104_085840-3024x2268

台木  トリバム台木を使用 穂木よりも2週間ぐらい前に播種
穂木  カルガナスを使用  本葉が3.5枚の苗

台木の加工
台木は、子葉の付いている所から上を使う。

接ぐ位置から台木を切る
参考画像




茎をカットする位置は、切れ込みを入れる深さで変わり、本葉を1~2枚残して適当な位置でカットする。台木は、適当と思われる深さまでカッターで茎に切れ込みを入れる。

台木についている子葉や本葉は、取り除いても構わない。

穂木の加工
穂木のなすは、子葉の下から切り取り、子葉から上の部分の適当な所をクサビ型にカットする。

本葉を2,3枚残す。

クサビ状に加工された穂木
参考画像




穂木の挿し方と固定
トルバム台木と穂木の切断面が密着するように、穂木の切断面が見えなくなるまで深く挿す。

台木に穂木を挿したところ     ガーデンテープと接ぎ木クリップで固定
参考画像

  

ナスの割り接ぎ木後の管理(養生)
家庭用育苗器は、加温と加湿が同時に出来るので養生での失敗が無い。

3




2
家庭用 発芽育苗器 無加温タイプ (屋内用)


ナスの割り接ぎ木



本日もランキングに、ポチお願いします。(*^。^*)

イメージ 5  イメージ 6