不織布で防寒対策してあった白菜。
雨の後、冷え込んだ朝だったので不織布が凍っていた。

20200116_083635-2268x3024




不織布を取り外してみると、白菜は若干黄変していた。

20200116_083448-2268x3024



外葉を取り除いてみると中はしっかりしている感じだった。

20200116_083525-3024x2268



7個ほど収穫して、一輪車で秘密基地内に運んだ。

20200116_084721-2268x3024



傷んだ外側の葉を取り、整理した後重さを測った。
約4kg近くの大きく育った白菜だった。

20200116_090127-2268x3024





外側の葉をきれいに取り除いて整理した。

20200116_085841-2268x3024





やや小さい白菜もある。

20200116_085846-2268x3024



白菜漬けのために、半分に切って更に芯を割って干した。
何日か干してから、2度漬けをする予定である。

20200116_090830-3024x2268





本日も、ポチット投票をお願いします


 2練馬大長尻大根 9-1