自家採種したオオマサリの種を蒔くために、殻を割って種の良し悪しを選別した。

種に残したオオマサリ
20200504_085003_copy_2268x3024


全部の殻を割った。固くてなかなか割れないものもあった。
20200504_092005_copy_2268x3024

全部取り出した落花生の種である。
20200504_092009_copy_2268x3024


 落花生の種を、上中下に選別してみた。
4


種として、優秀なAランクのもの。殻が固くてなかなか割れなかったものに多かった。
20200504_094134_copy_2268x3024


種としても使えるが、しわしわでBランクのもの。

20200504_094236_copy_2268x3024


カビているものや栄養失調のようなもの割ってしまったもの。種としては不適。
20200504_094443_copy_2268x3024


Aランクの種は1粒ずつ。Bランクは2粒ずつポット播きした。
Cランクのものも、実験栽培のため播種した。

20200504_095733_copy_2268x1701

土を被せ、水を掛けてから温床で発芽させる。
20200504_105553_copy_2268x3024



本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1