落花生の種の品質を、ABCの3段階にわけた。
同時に、落花生の種のランクと発芽について、調べることにした。

Aランクの種

954b020a
発芽の直前の状況である。
20200511_074145_copy_2268x3024

5月13日の画像
20200513_174809_copy_2268x3024

5月13日の画像
20200513_174813_copy_2268x3024

5月15日の画像
20200515_081917_copy_2268x3024

5月15日で、Aランクで発芽してないポットをまとめた。
20200515_081921_copy_2268x3024




Bランクの種
fc2f41af
種に皺が多いというのでBランクにしたが、種の乾燥によって単なる薄皮の皺のようで、発芽には影響ない感じだ。

20200511_074131_copy_2268x3024

5月13日の画像
20200513_174820_copy_2268x3024

5月15日の画像
20200515_081939_copy_2268x3024

Cランクの種
7




見るからに萎びて細くなってしまった種なので、種としてはCランクとした。
蒔いても発芽しないと思った。

所が、種を蒔いて2、3日すると水を含んでぷっくらと膨れていた。
下の画像でも、今にも発芽しそうだ。
20200511_074222_copy_2268x3024

5月13日の画像
20200513_174827_copy_2268x3024


5月15日の画像
20200515_081949_copy_2268x3024



無事発芽したとしても、双葉がでて本葉が正常な形でなければ、種としては使えない。

今後は、発芽率も含めて、本葉の状態がわかるまで、観察を続けようと思う。



本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1