たまきちゃんから種を頂いたツルムラサキが芽を出し、育っていた。
種を蒔いたときは、草が生えていなかったがしばらく見ない間に、草に埋もれていた。
見たら芽が出ていたので、その周りだけ草を刈って置いた。
20200801_105000

そして、綺麗に除草した後、画像を撮った。
20200801_112445_copy_2268x3024

ツルムラサキは、昔畑を始めたころ作ったことがある。
蔓を食べるのか葉を食べるのかわからなかった。
取り敢えず、蔓の若芽を取って茹でて食べた。
ぬめりがあり、ちょっと癖があったので一回だけで終わった。
かなり丈夫で凄いことになるので、今回はコンパクトに作ることにした。
20200801_112454_copy_2268x3024


種は出荷できるほど頂いたが、2,3株育てればジャックと豆の木のように伸びていく。
あの童話は、作者がきっとツルムラサキを育てた時のことをヒントにしたのかもしれない。
20200801_112501_copy_2268x3024




取り敢えず、5,6株支柱に絡ませ見よう。
20200801_112510_copy_2268x3024


本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1



’<div align="center"> <div align="left" >