毎年恒例の一味唐辛子作りがスタートした。
下の画像は、鷹の爪である。
昨年度は、鷹の爪が日光唐辛子と交配してしまった種を使ったので、辛さが無くなってしまった。
そのため作れなかったので、今年は去年の倍の本数を作付けした。
下は、その第1陣である。この3倍以上の量は作ってある。
20200913_084607_copy_2268x1701


天日干しだけでは、なかなかカラカラに生らないので、野菜乾燥機を使って干し上げる。
最初にヘタを切り落としてから乾燥機に並べていく。
20200913_085559_copy_2268x3024


一度に乾燥できるのは下の画像のように、5枚である。
手前から日光唐辛子3枚、そして鷹の爪が2枚である。
20200913_092252_copy_2268x3024


種がこぼれない様に、網を下に敷いてその上に唐辛子を並べた。
20200913_092330_copy_2268x3024


今回はかなり乾いているので、12時間乾かしてからミキサーで細かく砕くことにしている。
20200913_092714_copy_2268x3024






本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1



’<div align="center"> <div align="left" >