ヘチマといえばヘチマタワシを思い出す。
私の知り合いで、ヘチマを食用だと理解する人は皆無である。
私たち夫婦も、2,3年前までは、まったく食べ物だとは認識していなかった。
ブロ友のYUKIさんから、十角ヘチマの種を頂いて普通のヘチマと食べ比べした。
妻は、普通のヘチマのほうが大きくても柔らかいので、調理がしやすいとお気に入りだ。
20201016_084240_copy_2268x3024



我が家のヘチマは、今がまっさりである。
秘密基地のフェンスに張らせているので、フェンスから隣の木伝って登っていく。
たくさん実を着けるので食べきれない。
それで、少しずつヘチマファンの輪を広げている。
会社の同僚たちに、声を掛けた。一番のファンはフィリピン出身の女史だった。子供のころから食べているとのことで、持って行くと大喜びする。
もう一人は、鹿児島県出身の社員だ。彼もよく食べていたので喜んだ。
20201016_084259_copy_2268x3024


いつも野菜をプレゼントする同僚の男に、十角ヘチマを食べて見てと渡した。
私の話を聞いただけで、夕食のみそ汁の具にしたようだ。
次の日に、一緒に食べた奥さんと同じ感想で、よくこのような固いものを食べるとびっくりしていたと報告があった。
彼は、皮を剥かないで、そのまま輪切りにしてみそ汁にしたようだった。
その話の続きがあって、普通のヘチマを彼の友人に渡したところ、とても美味しかったとの報告を受けたことも話してくれた。その友人は、クックパッドで調べて、スープにしたようだった。
20201016_084354_copy_2268x3024


ヘチマが食用として、普通に認識されるまでには、関東地方ではまだ先の話かもしれない。
20201016_084434_copy_2268x3024



本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1



’<div align="center"> <div align="left" >