いつもスマホを使ってブログを書いているが、文章を打つのに時間がかかってしまう。
家にいるときは、パソコンでブログを書いているが、会社や秘密基地では、スマホを使っている。

そこで、パソコンの得意な同僚に、スマホ向けの無線キーボードはないか聞いたら、使ってないのがあるからくれると言う。
ついでに使い方を教えてもらった。
とても簡単で、すぐに使いこなすことができた。



IMG_20201218_114612
IMG_20201218_114706
頂いたBluetooth接続キーボード
IMG_20201218_114740

頂いたキーボードには、ちょっと汚れがあるが、全く問題なく使える。
私は、キーボードを打つのが結構速い。高校生の時に、兄が英文タイプライターを買ってすぐに飽きてしまって、そのままになっていた。私は、興味を持ってマニアルを見ながら練習したら、いつの間にか覚えてしまった。最初に、ワープロを見たときに、ローマ字変換ができることを知って、すぐに飛び付いた。それ以来、人が話すスピードでキーボードを打てるようになっていた。

しかしながら、携帯で親指を使ってメールを打つのは、覚えなかった。なので携帯やスマホで文章を打つのは、今でも、全く苦手である。それで、スマホを買ったときに、手書き入力のできるギャラクシーを選んだ。
手書き入力の欠点は、ひらがな入力なら簡単だが、漢字入力になると例えば「間」は「問」と誤認識されてしまう。今使っているアプリは「mazec3」である。

やはり、キーボードでの文字入力は、速くて快適である。( =^ω^)