昨年は、練馬大根の作に失敗した。今年は防虫ネットを張って丁寧に育てた。
沢庵大根は上手く収穫できたが、その後の生育がうまく行かなかった。追肥が必要だったかもしれない。
20210119_082943_copy_2268x3024

練馬大根は、大根の3分の2以上が土中に潜る。
そのため、掘り出すのが大変であるが、冬場の寒さでも土中の部分は凍ることが無い。
そのため、沢庵大根で残ったものを冬大根用にしている。
20210119_083105_copy_2268x3024

昨年、2度にわたって隣のプロ農家の教え子にトラクターで耕してもらったので、深いところまで土が柔らかい。毎年掘り出すのに苦労していたが、今年はとても楽に掘り出すことができた。

ジャガイモを作った後に、大根、白菜を作ったので、今年もジャガイモと大根、白菜の組み合わせで作ろうと思う。そうすればジャガイモ収穫後に、次まで時間があるのでついでに耕してもらおうと思っている。
20210119_083136_copy_2268x3024

👇の短いのは、大蔵大根なのだが自家採種したときに交配したかもしれない。
20210119_083311_copy_2268x3024


外に出ている3分の1は、寒さで凍みていたので切り取って、土中の潜っていた3分の2を持ち帰った。
20210119_085433_copy_2268x3024





本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1



’<div align="center"> <div align="left" >