グランドペチカの高松式を、行っている。
種芋は、1年前の自家産イモを使っている。その為経験的に枯凋期が短い。
下の画像の所々黄枯れしているのがわかる。
20210517_075152_copy_2268x3024

昔、1年前の自家産種芋を使っていた。梅雨になると葉が黄色くなって枯れてしまった。よその畑のジャガイモは、青々としていた。収穫量も少なかった。それ以来種芋は購入していた。

二期作をやるようになって、自家産種芋を使うようになった。秋に採れた芋を春の種芋にする。すると元気な芽がでる。是は芋の持つエネルギーの違いだと思った。1年前の芋だと1、2度芽かきをする。芽が出る度に、芋自身がエネルギーを放出していると感じる。

1年前の種芋では、収穫量が少ないのは予想できる。
高松式を取り入れたのは、その減った分の収穫量を取り戻せるのではと思った。
20210517_075200_copy_2268x3024


20210517_075216_copy_2268x3024


20210517_075235_copy_2268x3024

 

本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1



’<div align="center"> <div align="left" >