先日、まる八さんのアドバイスをもらって、小玉スイカの誘引作業をやり直した。
笑っちゃうぐらい勘違いしていた。
20210526_084425_copy_2268x3024


👇は、まる八さんの所のスイカ栽培のトンネルである。
本来なら苗を植える時に、畝の端に寄せて定植する。
そして、トンネルの外の遊び場に蔓を誘引していくのである。

蔓の向かう先には、蔓の遊び場がある。
o0540108014947544466



しかし私の場合、畝の真ん中に苗を植えてしまった。そうするとトンネルの中でスイカを着果させるのが難しくなってしまう。なので、回れ右して東側に向かって前へならいをさせてしまった。

全体~、東向け~ひがし!!
20210522_114204_copy_2268x3024

私の記事と画像見て、びっくりしたのは、まる八さんでした。
『はて?蔓の遊び場は、トンネルの南側ですか?東に子蔓を伸ばしてから南に誘引するのでしょうか?』


それで、まる八さんのアドバイスで、隣の苗の方向に蔓を誘因したあと、方向転換して反対側の遊び場に誘引して行くようにした。

東に誘引したあと、北の遊び場に行く。
1



蔓の誘引  南へ➡東へ➡北ヘ➡遊び場
2

孫蔓が出来たら、全部カットしないといけない。
20210526_084917_copy_2268x3024


暑い日もあるので、トンネルの裾は開けてある。
20210526_084946_copy_2268x3024




本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1