茗荷の美味しい季節となってきた。
毎年この時期に、小さな茗荷が出始める。

20210711_095528_copy_2268x3024


毎年、秘密基地のフェンスにヘチマを這わせている。今年は、直植えにした。昨年までは鉢植えにしておいて、穴を掘って鉢ごと植えていた。3,4本植えて置いたが1本だけ何とか伸びている。品種はトカドヘチマである。あと2か所に植えているが、ヤブガラシに邪魔されてさっぱりの状態である。今から種を蒔いても間に合うが、どうしようかと思っている。
20210711_095540_copy_2268x3024

茗荷は毎年、はちきれるように、元気に育っている。
この時期になると、隣の杉林の隙間から強烈な太陽光が射し、葉先が黄色く枯れる。

20210711_095551_copy_2268x3024


中をかき分けて覗いてみると、綺麗な茗荷があちこちから顔を出している。
20210711_095700_copy_2268x3024


まだ、出たばかりなので小さいし、香りもあまりない。8月中旬ぐらいになると花芽を持ち始める。その少し前の頃が大きくて締まっている。香りも強く薬味には欠かせない。
卵とじの茗荷の味噌汁なんかも美味しい。
20210711_095721_copy_2268x3024



本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1