坊ちゃんかぼちゃさんのコメントで『芋の品種による掘っても良い時期ですが、シルクスイート で110日 紅ハルカで130日となっていました。』とのコメが気になって、記事元を検索したら、以下の所で見つけた。

千葉県高品質サツマイモの安定供給による産地の強化
2


シルクスウィートは、晩成種かと思っていたので、安納芋と一緒に試し掘りをしようと計画していた。

サツマイモの定植日から収穫日までの予定表
95cf8af5

と、言うことでシルクスウィートの試し掘りをした。9月23日で、定植後130日である。
👇は、8月4日に探り掘りをしていた場所である。
20210923_132145_copy_2268x3024

蔓を切って、首のあたりを観察した。
20210923_132149_copy_2268x3024

芋に傷をつけないように丁寧に掘り起こした。
一番端っこであるためか、3本と数が少ない。1本はいやに長い芋である。
20210923_132545_copy_2268x3024

さらに、その隣の株も掘り起こすことにした。
20210923_132734_copy_2268x3024


こちらは、たくさんの芋が生っていた。
20210923_133106_copy_2268x3024



下の画像は、掘り起こした2株のシルクスウィートを2,3時間天日干しをして乾かした。蔓から切って泥を落として、大きさを測定した。
20210923_165626_copy_2268x3024


👇は、続いて安納芋も、2株ほど試し掘りしてみることにした。
20210923_133602_copy_3024x2268

👇も、8月4日に探り掘りをしてあった場所である。今回は、2株を収穫した。
20210923_133552_copy_2268x3024


見るからに、たくさんの芋が着いている感じである。
20210923_133852_copy_2268x3024


掘り起こしてみたら、たくさんの芋が生っていた。我が家では大豊作の画像である。
20210923_134056_copy_2268x3024


もう1株もまあまあの出来であった。
20210923_134353_copy_2268x3024


👇は、2,3時間天日干したあと、大きさを測定した画像である。
20210923_165254_copy_2268x3024


安納芋は、もう少し全体を大きくしてから収穫することにした。
3




泥を落として、新聞紙で包んで秘密基地の涼しい場所に2,3週間保管してから、食べることにした。
20210923_170657_copy_2268x3024



今年のサツマイモの植え付け(紅はるか65本、シルクスウィート10本、安納芋25本)
526


➡前回の記事へ 



本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1