面白いきゅうりの種をユンボさんから分けて頂いた。F2の種である。
普通は雄花が咲かない品種なので、種は採れない。しかし偶然に雄花が1花だけ咲いたという。
うまく着果させて種を採ったそうだ。そしてその種を蒔いたら親とそっくりのきゅうりができたのである。しかもF2には雄花が沢山さいた。

👇が、F2の苗である。
20211016_151614_copy_2268x3024

👇は、ミニハウスの中に、二重になるように大きなビニールの袋で部屋を作った。
20211016_151633_copy_2268x3024

プランターに培養土を入れ、植穴に水をふくませた。
20211016_151846_copy_2268x3024


20211016_151934_copy_2268x3024


20211016_151940_copy_2268x3024


プランターに、2株ずつ植え付けた。
20211016_152042_copy_2268x3024


もう少し気温が下がってきたら、中にビニトンをやって3重にする予定である。
後は、第1発酵の済んだ馬糞堆肥で鉢の周りを囲うつもりだ。
ミニビニールハウスでの抑制栽培は、島唐辛子の採種でやったことがある。
2019年10月23日  
20211016_152330_copy_2268x3024
 


➡前回の記事へ 2019年10月23日 


本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1