最近、テレビのニュースで、老人の車による事故が放映される。放映される事故は、ブレーキとアクセルを踏み間違えたことによるものが多い。
私の車には、自動ブレーキは着いていない。次の車は、自動ブレーキの着いているものにしようと思っている。
先日、畑に遊びに来る先輩が、駐車場に電柱が立っている所に、バックしてぶつかった。自動ブレーキの着いている車だったが、止まらなかった。聞くところによるとカメラ型の物では、塀などの平面ならストップするが、電柱のようなものでは、止まらないようだ。もっと高度なセンサーが着いている車でないと役立たないようである。

金曜日の夕方のことである。
我が家の塾の看板に、軽自動車がぶつかった。こちらの車には、センサーは無かったようだ。
👇は、ぶつかった看板の2本支柱がグニャリと曲がってしまった画像である。
20211210_164051_copy_2268x3024_1


👇が、吹き飛んだ看板である。
IMG_20211211_105752


私が立ち会った時には、隣家の骨董店の鉄の看板と一緒に片付けられていた。
20211211_071722_copy_2268x3024



👇の車が事故車で、運転車は、80歳過ぎのおばあちゃんであった。彼女に怪我は無かったが、保険に入って無いとか、車検の期限が過ぎているとか、訳がわからなかった。立ち会った警察官も新米のようでらちがあかなかった。住まいは江戸崎の方で、道に迷って慌てていたようでもある。
IMG_20211211_105706



見通しのよい道路であったが、狭かった。
事故の手前の所に車が停車していたので、避けようと右にハンドルを切った時に、何かの拍子にブレーキとアクセルを踏み間違えたようだ。詳しいことはわからない。
a



看板は、道路から1m以上内側に立てて有るので、よっぽどのことがない限り、車はぶつから無い。
b


 


本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1