久しぶりに、キャベツのリクエストがあった。最近、カミさんの野菜の期待度が上がっている。そのためイメージより器量が下だと、クスリと笑う癖がある。正直なので、気持ちを隠せないようだ。生産者にたいする思い遣りというものは、親しき中にも必要であると思うのだが。

👇は、キャベツの畝である。
20220208_080755_copy_2268x3024


ビニールと不織布の二重張りである。カミさんには、1個で良いと言われたが、今年は小さいので2個じゃないと、すぐ使い切ってしまうよと言って置いた。じゃないとスーパーのキャベツを期待されてしまう。
20220208_080934_copy_2268x3024



👇は、中に腐れが入っている。これは、外葉を2,3枚外さないとダメだろう。
20220208_080941_copy_2268x3024


👇は、虫食いが見られるが、まあまあの形だ。
20220208_080947_copy_2268x3024



第2弾のキャベツは、まだたくさん残っている。しかし、どれも小さいままである。キャベツは、年内に8割ぐらい結球させておかないと、1月2月では育たない。
20220208_081321_copy_2268x3024



腐れがあったものは、外葉を取ったら一回り小さくなった。大きなものは、直径は15cmぐらいであった。
IMG_20220208_100113


ホウレン草もリクエストがあったが、条件も付いてきた。「第2弾のほうれん草」が、いいという事だ。
20220208_081752_copy_2268x3024

👇は、第2弾のほうれん草である。
カミさんは最近、ブログで畑の野菜をチェックしている。
寒さで凍みたり、葉が大きくなりすぎている第1弾のほうれん草よりも、見るからに美味しそうだ。
20220208_081913_copy_2268x3024



もう少しボリュームがついてから収穫したいが、たくさん作っているので、今から食べて行かないと、第3弾も控えているので、3月に入ったら大変なことになるだろう。
20220208_083208_copy_2268x3024



本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

2練馬大長尻大根 9-1