花がちらほら咲きだしたので、前の日にNK肥と木灰を追肥した。都合よく雨が降ってくれた。

20220318_072810_copy_2268x3024



先日摘芯と、脇芽を剪定した。大きな脇芽には、花が咲いている。5本残したうちの3本は、これから勢いがつくだろう。
20220318_072819_copy_2268x3024



株元に肥料をばら撒いたものが、恵みの雨で浸み込んだようだ。
20220318_072833_copy_2268x3024


下は、種まきに失敗して足りなくなったので、あとから購入してポット蒔きした物である。

1641034157808
1641034157838

小さい苗の状態で定植した。そのためか小さいままで、花が咲いている。
20220318_072729_copy_2268x3024



中には育っているものもあるが、それでも小ぶりである。
20220318_072742_copy_2268x3024


定植した時に、元肥をやり忘れたかも知れない。とりあえず空いていて、その後の予定の無い場所に植えた。
20220318_072751_copy_2268x3024



👇は、12月25日に、余剰苗を防寒キャップを利用して定植した。定植後6日目の画像である。小糸在来の枝豆の後作に、施肥しないでそのまま植え付けたかも知れない。定植が遅かったこと、元肥をやり忘れたことで、育ちが悪かったのかも知れない。

3d4055ce-s

👇の画像のように、初めから乾燥過ぎていたのか豆が割れていた。芽が出るのか不安だったが、水を含んだら閉じて、他の種から芽がちらほら確認できるようになったので、ほっとした。

この種は、さすがに芽を出すのは無理だろう。
購入した種も、悪すぎた。
ecec7c1a-s

袋をあけた時から、乾燥し過ぎてコーティングが色落ちし、割れていた。
4bd01854-s


本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ