ようやく暖かな春が戻った。
👇は、ネギの畝である。画像左側は足長美人である。右側は、真ん中に足長美人が仮植えしてあり、奥は下仁田ネギ、手前は1本ネギである。
20220402_085457_copy_2268x3024

👇は、土寄せする前の足長美人の拡大画像である。
20220402_085516_copy_2268x3024

足長美人はこれから5月、6月に掛けて収穫していく。その為に土寄せして白い部分を長くしていく。この品種は坊主知らずの改良品種で、白い部分を長く伸ばすことが出来る。
関東では、ネギと言うと白い部分を好んで食べる人が多い。
20220402_085530_copy_2268x3024

👇は、土寄せをした画像である。
しばらくすると茎が上に伸びあがってくるので、何度か土寄せして長く伸ばす。
20220402_085826_copy_2268x3024


👇は、反対側からも土寄せをした画像である。
20220402_090125_copy_2268x3024

👇は、土寄せが終わった拡大画像である。
20220402_090131_copy_2268x3024


👇は、土寄せをしなかった畝の3分の2ほどの足長美人である。全部土寄せしてしまうと、食べきれないばかりか、真夏に分げつするので細くなることと、蒸れてしまって調子が悪い。冬に収穫する分を株分けして、植え付けることも予定している。
20220402_090207_copy_2268x3024


👇は、今年種採りをする下仁田ネギである。
20220402_090216_copy_2268x3024



かなり良い感じで坊主が膨らんできた。
20220402_090229_copy_2268x3024


本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ村