蔓ありインゲンとモロッコインゲンの種を早く蒔きすぎてしまった。(3月30日)
4月8日ぐらいに蒔こうと思っていた。昨年度の記録が残っていたので勘違いしてしまった。
その為苗が大きくなってしまって、定植することにした。1週間位はトンネル栽培にして、時間を稼ごうと思う。
20220417_161113_copy_2268x3024

1畝に手前にモロッコインゲンを、奥半分に蔓インゲンを定植した。水をたっぷりやった。
20220417_163800_copy_2268x3024

最後にトンネルをして、ピンで裾をとめ海苔網で防風対策をした。
20220417_165407_copy_2268x3024


👇は、第4菜園である。此方は、4、5時間の日照の日当たりの悪い畑である。なので、サトイモ、生姜、蒟蒻を作付けしている。コンニャクは日を好むが、昨年この畑で問題なく育った。
20220417_151249_copy_3024x2268

👇は、まる八芋2つとセレベスを1畝、土垂を2畝作付けた。畝が余れば、セレベスをもう1畝作付けようと計画している。
サトイモの畝幅は130cmで、株間は40cmにした。ゆったりと大きく育てようと計画した。
1640418934757



👇は、サトイモの施肥基準と施肥量である。
畑の倉庫の施肥基準
IMG_20220418_111103

尿素肥料は、劇的に即効性があるが、窒素成分を多く含むため使用する際は注意が必要。
※➡

塩化カリウム肥料と硫酸カリウムの違い - のじさんの徒然草

IMG_20220418_112637



本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ村