のじさんの徒然草

200坪の畑に美味しい野菜を育てています。 都会の近くの山に囲まれた菜園の横に秘密基地を建て、田舎暮らしを楽しむ、そんなライフスタイルの情報を発信しています。

家庭菜園で沢山の美味しい野菜を作っています。また秘密基地を作って、にわとりを飼ったり、金魚やメダカを育てています。田舎風の暮らしを楽しんでいます。

ジャガイモの茎が高く伸びてきたので、強風対策をした。秋作で、台風接近の時に茎を寝かせて、防虫ネットを被せて風を凌いだ。そのあと茎は倒れたままだった。その後軟腐病に罹ったのか、葉が溶けてしまった。倒したのがいけなかったようだった。
 20220506_094032_copy_3024x2268


👇は、ながさき黄金であるが、太い茎が1,2本高く伸びている。強風が吹いたら簡単に倒されそうである。そこで、マイカ線で両側から挟みつけて、強風対策とした。この方法は、ソラマメや枝豆にもやっている。
20220506_094048_copy_2268x3024


👇は、マイカ線の位置を調整した後の画像である。
20220506_094111_copy_2268x3024



👇は、グランドペチカの畝である。こちらは、萌芽も遅かったのでまだ背丈は低いので、様子を見てから、強風対策をする予定である。
20220506_094125_copy_2268x3024

👇は、ジャガイモの畝の全体画像である。
20220506_094147_copy_2268x3024



本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. ガマ
    • 2022年05月07日 06:16
    • これも目にしない風対策ですね。
      そもそもジャガイモにそこまで気をつかっていません。😣

      GWくらいまで低温になることがあるのは今までの経験で
      分かっていますが、低温が続くのははじめてかもです。
      毎年違うパターンの異常で訳が分からなくなっています。
    • 0
      nojisan1

      nojisan1

      likedしました

      liked
      • 6.  nojisan1 のじさん
      • 2022年05月07日 12:02
      • >>1、ガマさん、こんにちは。
        ながさき黄金は、1本か2本しか芽が出てないので、それが強風で揉まれたら葉が少ないのでどうなるのか心配だったので、過保護にしてみました。😊
      • 0
        nojisan1

        nojisan1

        likedしました

        liked
    • 2. ユンボオヤジ
    • 2022年05月07日 06:34
    • おはようございます、
      5/13 5/14に10m/sの強風予報です、
      こちらジャガイモは高畝なんで風あたりもハンパないです、
      ネット張るか検討中・・・
    • 0
      nojisan1

      nojisan1

      likedしました

      liked
      • 7.  nojisan1 のじさん
      • 2022年05月07日 12:05
      • >>2、ユンボさん、おはようございます。
        去年の秋作で、台風接近の時に全部倒して、防虫ネットをベタ掛けしました。
        台風はさほど出なかったのですが、そのあと立ち上がらず、葉がべと病に罹ったようで、収穫が早まり、収量が思ったほどでは無かったので、ながさき黄金だけ過保護にしてみました。
      • 0
        nojisan1

        nojisan1

        likedしました

        liked
    • 3. まるハの家庭菜園
    • 2022年05月07日 06:46
    • おはようございます。
      ジャガイモに、マイカ線の躾は遣ったこと無いなぁ。
      ながさき黄金は、自重で倒れて来ましたよ。
      収穫まで後3週間になりました。
    • 0
      nojisan1

      nojisan1

      likedしました

      liked
      • 8.  nojisan1 のじさん
      • 2022年05月07日 12:07
      • >>3、まる八さん、こんにちは。
        私も初めてやってみました。
        去年の秋の台風の時のトラウマがありまして、強風で揉まれたら困ると思って、ながさき黄金だけ過保護にしてみました。
      • 0
        nojisan1

        nojisan1

        likedしました

        liked
    • 4. ゆずぽん
    • 2022年05月07日 09:04
    • うちの畑かなり風あたりが強い畑なんですが じゃがいもには 全然気をつかってなかったです。(;'∀')
      窒素分多いのか、のじさんとこより はるかに背が高いですが・・(/_;)
    • 0
      nojisan1

      nojisan1

      likedしました

      liked
      • 9.  nojisan1 のじさん
      • 2022年05月07日 12:10
      • >>4、ゆずぽんさん、こんにちは。
        キタアカリやメークインなどは、ワサワサしてくるので全体に風で倒されるようなことにはならないですよね。
        ながさき黄金は、芽欠きもしないのに1本か2本太い芽が出て、いかにも風に吹かれたら弱そうなので、初めて暴風対策をしてみました。この品種は、まだ3作目なので性質が良くわからないのです。(笑)
      • 0
        nojisan1

        nojisan1

        likedしました

        liked
    • 5. ヨモギ
    • 2022年05月07日 09:40
    • こちらのマルチ栽培のジャガイモは一回寝てから起き上がってます。株元が丸見えなので土を盛り土しました^^

      今日雨上がりでした。千葉ではどうでした?
      こちらはそんなに降った感じでは無いです。
    • 0
      nojisan1

      nojisan1

      likedしました

      liked
      • 10.  nojisan1 のじさん
      • 2022年05月07日 12:12
      • >>5、ヨモギさん、こんにちは。
        千葉は朝のうちは、かなりの量の雨が降りましたが、のち曇りとなりました。
        現在はお昼ですが、またまとまった雨が降ってきました。今日は千葉県の海側から雨雲が通り過ぎていくようです。
      • 0
        nojisan1

        nojisan1

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ