今年は、掘り起こしてから保管場所の湿度が高かったせいか、かなりの数が腐ってしまった。
慌てて、ネットに入れて風通しの良い場所に移してからは、腐れが止まった。

👇は、グランドペチカの種芋である。40g以上の物で腐れや傷が無いものを選んだ。
20220816_134623_copy_1512x2016

ジャガイモの種イモの大きさ。
『一般的に種イモは大きいほど初期生育がよく、茎数が増え、イモ数が多くなりますが、 種イモの大きさが60g以上になるとイモの収穫量に差異はなく、1片の大きさは40~60gで十分です。』


👇の画像で、左側はながさき黄金で、芽が1個出ている。
右側は、グランドペチカであるが、芽は出ていない。
20220816_134919_copy_1512x2016



👇は、グランドペチカの種イモ。約70個 重さは40g~70g
3795b598-s



👇は、ながさき黄金。約70個。重さは、同じく40g~70g
01



芽が出ていないグランドペチカの種イモを冷蔵庫に、これから2週間ほど保管して催芽処理をすることにした。
本当は、1か月ぐらい冷蔵庫に保管すれば、芽がでる。
しかしながら、昨年何もしないでも芽が出た。
なので、同じように小屋で保管していたが、温度が高かったのか今年は芽が出なかった。
去年は、準備が早すぎて、早く植え付けたら徒長してしまって、その後の生育が思わしくなかった。
今年は、慌てて植え付けないで、9月に入ってから植え付ける予定である。
20220816_135514_copy_1512x2016


本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ村