最近、かなり冷え込んできている。
朝の9時頃だというのに、風がとても冷たい。
👇は、第1菜園のそら豆を植えてあるビニトンである。

20230106_080304_copy_1512x2016


👇は、購入苗のそら豆である。寒さでぐったりしている。
20230106_080255_copy_1512x2016


👇は、同じビニトン内に植え付けてある自家産苗である。
こちらも寒さでぐったりとしている。
20230106_080330_copy_1512x2016


👇は、オカワカメの株元に、土を被せて越冬させている画像である。
昨年初めて越冬させたときは、この上に特大苗ドームを被せた。
今年は根の大きさも数倍になっているので、土を被せただけでも越冬できると思っている。
20230106_080406_copy_1512x2016


👇は、第1弾のキャベツである。
完全に結球しない前に、寒波が来てしまった。
20230106_080445_copy_1512x2016


👇は、第2弾のキャベツである。こちらも完全には結球していない。
20230106_080502_copy_1512x2016


👇は、第一弾のほうれん草である。
残っているのは、あとわずかである。
20230106_080514_copy_1512x2016


👇は、ダイソーの5寸人参である。
こちらもたくさん収穫した。
まだ、愛知県の伝統野菜の碧南鮮紅五寸人参が、別の場所に作付けしてある。
20230106_080524_copy_1512x2016


👇は、絹さやのトンネル内の画像である。
何とか元気に生育している。
20230106_080542_copy_1512x2016


👇は、同じビニトン内のスナップエンドウである。
何とか生き延びている感じである。
20230106_080603_copy_1512x2016


👇は、ブロッコリーと茎ブロッコリーである。
第1弾と第2弾の両方から収穫している。
物野菜は、ブロッコリーとほうれん草とレタスぐらいなので、とても重宝している。
20230106_080613_copy_1512x2016


👇は、第3菜園に作付けてある、治郎丸と次郎丸ほうれん草である。
だ収穫していない。
治郎丸はHAL_Kさんの種で、次郎丸はダイソーの種である。
まったく同じ固定種である。
画像でほうれん草の奥の野菜は、HAL_Kナバナとのらぼう菜である。
この第3菜園は、冬の時期は朝方しか陽が射さない。
20230106_080705_copy_1512x2016


👇は、防寒対策して育てている子持ち高菜である。
生長は、ストップしてしまったようだ。
20230106_080723_copy_1512x2016



本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ村