2年前に自家採種した1本ネギが、ネギ坊主のままネット袋に入っていたので、ダメもとで畑にバラ蒔いて置いた。
蒔いたのは12月下旬だったので、どうかと思ってよく観察したら発芽しかけていた。
20230131_151413_copy_1512x2016


うっすらと発芽している物が見える。
20230131_151324_copy_1512x2016


👇は、拡大画像である。
種は沢山蒔いてあるので、これから順次発芽して来るだろうと期待している。
20230131_151333_copy_1512x2016



真冬でも、ネギは時間は掛かるけれども発芽するようである。
ちなみに、ねぎの発芽適温は15~30℃。 最低発芽温度は10℃、最高発芽温度は30℃。とある。
もう一つは、
発芽までの積算温度は「約100℃」 と言うのもある。
という事で、冬であっても日にちが経てば発芽するという事だ。
20230131_151357_copy_1512x2016




20230131_151436_copy_1512x2016


👇は、種を蒔いた畝にビニトンを掛けた。
以前、1月に種を蒔いた農家の畑で、ビニトンで苗作りをしていたのを見たことがある。
4月の頃に苗を定植して、7月には出荷していた。
プロに学ぶ ネギ苗を作る : のじさんの徒然草 (livedoor.blog)
20230131_153627_copy_1512x2016


本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ村