秘密基地から100mほど離れた場所にあるミニ果樹園に向かった。
刈り払い機で、篠竹の生えている場所の整備のためである。

20230224_150902_copy_1512x2016


👇は、ミニ果樹園の柿の木が植えてある場所である。
20230224_150713_copy_2016x1512



暮れに東側に生えた孟宗竹を切り倒した場所の一部を整備した。
20230224_150507_copy_1512x2016


今回は、👇の画像の低い場所に生えている篠竹の整備を行った。
20230224_145213_copy_1512x2016


今まで、自由に篠竹を取れた場所は、地主が変わったのか、伐採され土が盛られて更地になってしまった。
今回、ミニ果樹園の隣の土地に竹だけでなく、篠竹が出ているのを思い出して、ここの篠竹を育てて利用しようと思った。
20230224_145227_copy_1512x2016


👇は、少し細いが何とか利用できそうな篠竹である。太さは親指大であるが、長さは4mぐらいはある。今までは、竹を切り倒した時に一緒に篠竹も伐採していた。
3,4年前から篠竹は切らずに、竹だけを伐採してきた。
そのために、篠竹が太く背丈が長く育ってきていた。
20230224_145027_copy_1512x2016



👇は、赤道と言われるけもの道のような公道である。
私の畑までは、綺麗に整備してきたが、この先の市の土地までは、手付かずであった。
20230224_150632_copy_1512x2016



今回は、この赤道を綺麗に整備して、篠竹が生い茂るように面倒を見ようと手を入れた。
20230224_144919_copy_1512x2016



本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ村