のじさんの徒然草

200坪の畑に100種類の野菜を育てています。 都会の近くで田舎風の暮らしを求めて、余暇時間を楽しむ、そんなライフスタイルの情報を発信しています。

Category:葉菜類 > ニンニク

毎年、にんにくの栽培には苦労している。
今までに、まとものできたことが少ない。1度か2度ぐらいしか記憶にない。
昨年度も薬漬けでなんとか収穫まで持って行った。

土壌が悪くなっていると感じた。
それで去年から土壌改良に取り組んでいる。


今年は、最初の頃は微生物資材の乳酸菌液や愛媛AI2を何回か施した。
しかし、効果のほどはわからなかった。
途中冬枯れの感じで葉先が黄色く枯れたので、ベトビョウが入ったかと慌てて殺菌消毒したぐらいだ。

しばらくして、ベトでは無く単なる冬枯れであったと確信した。

最近1度予防のためにZボルドーで殺菌消毒を施した。


20190326_092753




画像からも分かるように、にんにくの葉の色艶が自然な色である。
ベトビョウは土の中から出てくるとも聞いている。
そこで、土に接しないようにもみ殻をマルチ穴に撒いて冬を過ごさせた。
まだまだ油断はできない。
ベトビョウやサビビョウが蔓延するのは、暖かくなった4月の頃である。



20190326_092802










にんにくが動き出した。
冬枯れらしき黄色く枯れた部分も少なくなっている。

イメージ 1





かなり育っている感じがする。


イメージ 2





こちらは友人がD2で買ったという中国産の種だ。
余った物を頂いて、タマネギの畦の空いている場所に植えたものだ。


イメージ 3





昨年度、スーパーで買った食用の中国産にんにくを種に使って、育てた時よりも健康的に育っている感じだ。


イメージ 4








ヤフーからの引越先の見通しが、概ね固まりました。
現在開設している『ライブドアブログ』です。

FC2ブログに、先日移送したデータは、かなり満足の行くものでした。

移設したFC2ブログ

https://nojisan1.blog.fc2.com/

ヤフーが今準備している移送ソフトも、より満足のいくものだと思っています。
その時は、ライブドアブログをもう1つ開設して移送し、そこにはデータを格納するだけにしようと思います。と言うのは、カテゴリーがヤフーのものとは、異なると思うからです。使いやすいカテゴリーにするには、大変な作業になると思います。



そのため、
現在開設しているライブドアブログをメインにして、新しい記事を発信して行こうと思っています。

カテゴリーも少しずつ整理して行って、より見やすい記事を作ろうと思っています。





↑このページのトップヘ