のじさんの徒然草

200坪の畑に100種類の野菜を育てています。 都会の近くで田舎風の暮らしを求めて、余暇時間を楽しむ、そんなライフスタイルの情報を発信しています。

Category:果樹栽培 > ミカンの栽培

昨年度は豊作だった。
しかし、途中でカイガラムシが付いていることがわかった。
豊作だったこともあり、農薬散布は諦めて最後までそのままだった。
収穫後慌てて、葉についたカイガラムシを手で取ったり、すす病になったのを殺菌剤で退治したりした。しかしながらカイガラムシが蔓延してしまったので、葉が全て落ちてしまった。

その結果、今年は花もチラホラとしか咲かない状態だった。
実は余りつかなかったが、カイガラムシもいなくなり綺麗な葉が生い茂った。
来年は、きっと豊作になるだろう。それを期待している。



20191205_083852-2160x1620
 
生き物は、なかなかこちらの思うようには行かないようだ。
20191205_083448-1620x2160


本日もランキングに、ポチお願いします。(*^。^*)

イメージ 5  イメージ 6

近くに住む大学時代の共通の友達が昨日近くに来たというので、妻のもとにお土産持参でやってきたという。
そのお土産は、小学校の同級生が和歌山に住んでいて、色んなみかんを送ってくれたという。
それで、一つずつ種類を書いて持って来てくれたのである。




無題





甘夏はわかる。「きよみ」と書いてあるのは、普通のみかんだと思う。
いよかんは食べたことがある。ネーブルも食べた記憶が・・。
はるかは、聞いたことがあるような。



無題1





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



クリックおねがいします。




↑このページのトップヘ