のじさんの徒然草

200坪の畑に100種類の野菜を育てています。 都会の近くで田舎風の暮らしを求めて、余暇時間を楽しむ、そんなライフスタイルの情報を発信しています。

Category: のじさんと愉快な仲間たち

年に1、2度の飲み会が、昨晩開かれた。

早期に退職してからは、飲み会に参加することは無くなった。

唯一、この会だけは楽しみに参加している。

それは、この会が部活動大好き人間ばかりが集まる指導者の会だからである。

20191208_085520-2160x1620

参加者全員にプレゼントした一味唐辛子


2019年11月2日に柏の葉競技場で開催された千葉県中学校駅伝(男子)
優勝は我孫子中学校 本日の主役

エクスブロラーエラー


我孫子中 名伯楽

我孫子中学校は出場メンバーが1、2年生での素晴らしい大健闘!
2位 大津ケ丘中
3位 松戸一中
4位 我孫子市立湖北台中学校

ブラックスワローヒカリメダカ

湖北台中学校 顧問 新しく仲間になった。


柏の葉競技場で開催された千葉県中学校女子駅伝。
優勝は我孫子市立白山中学校 二人目の主役 この日は私用で欠席

オロチ

                 
白山中顧問 男子全国優勝監督

千葉県 駅伝大会結果
男子(6区間18・59キロ)我孫子中学校が2年連続で優勝。
女子(5区間12・54キロ)白山中学校が2年ぶりの優勝を果たした。
両校は全国大会(12月15日、滋賀・希望ケ丘文化公園)に出場する。


第73回 東葛駅伝大会結果(優勝~第10位入賞まで)
優 勝 501 我孫子中 (我孫子市)1:42'03
準優勝 219 大津ヶ丘中(柏市) 1:42'34
第3位 506 白山中  (我孫子市)1:42'53
第4位 504 湖北台中 (我孫子市)1:43'05
第5位 505 久寺家中我孫子市)1:43'10

ホーム画面


久寺家中顧問


第6位 101 松戸一中 (松戸市) 1:43'26
第7位 214 松葉中  (柏市) 1:43'39
第8位 407 南流山中 (流山市) 1:43'42
第9位 308 岩名中 (野田市) 1:44'19
第10位 108 常盤平中 (松戸市) 1:44'24

私達の楽しい飲み会のメンバーが4人入っていた。
早速、幹事長にお願いして飲み会を計画してもらった。
彼ら4人の話はとても新鮮で楽しかった。

20191207_183829-1620x2160

一人ひとりに指導実績があり、話が面白い。
楽しい楽しい飲み会であった。

20191207_205548-1620x2160
立っているのは永久名誉幹事長である。

陸上競技でたくさんのこども達を関東大会や全国大会に出場させた先生の会である。

そして、この会には約束事がある。

自分の地位がどんなであっても、唯一褒められるのは、自分の教え子を大きな大会で優勝させたりした場合である。

「世に伯楽あり、然る後に千里の馬あり」
 彼の話だった。

ホーム画面エクスブローラー


昔、沼南高校で一緒にやった名監督
市船、成田についで総合3位にまでさせた。

私のように退職してしまった者や校長のように出世してしまった者は、褒められることはない。後輩を大事にして活躍を祝ってあげる立場である。どの様な権威ある立場にあっても自慢したり、威張ったりしては行けない会である。


ホーム画面エクスブローラー1
畑の友人である。



最近は、現役の指導者が少なくなってしまった。

みんな年をとって偉くなってしまったからだ。

そこで、仲間の教え子で先生になった者や将来有望な若い指導者を仲間に誘うと言うことになった。もちろん、何か実績を残したものであることが条件である。

 

しかし、この会は実績を残した者が自慢して威張る会ではない。

むしろその逆で、少しぐらいの実績で天狗になってはいけないというのを戒める会でもある。若いときに実績を残してしまうと、カリスマ的な指導に走ってしまうことが多々ある。そうすると周りが見えなくなってしまって、自分の欲望だけが独り歩きしてしまうことがある。優秀な先輩指導者が集まっているので、その後姿を見せるだけでいいわけである。
また、校長先生になってしまったりすると、自分は優れている人間だと勘違いしてしまうこともある。この会のメンバーの中には、県の重要な仕事をやって、校長や教頭の人事管理をやる立場になった者もいる。偉い先生になった者である。しかし、この会では純粋に子どもたちを、どう立派に育てたかが評価される。


ホーム画面エクスブローラー14
来春に定年退職する。何人もの後輩をこの会に誘ってくれた。



若い時は、優秀な子供と出会っていい成績を残した時など、さも自分が優秀な指導者だと勘違いして、陰で悪口を言われていることに気が付かないことが多々ある。

指導力とは、どれだけ子どもたちと共有の時間を過ごせるかであると思っている。
技術のノウハウをどれだけ知っていても、子供から離れてしまっては子供は育たない。大学駅伝でも他のスポーツでも、偉そうな人が権力を握っているような組織では、選手は育たない。選手と寝食をともにするような監督のチームは強くて、一人ひとりが育っている。

20191207_183856-1620x2160



よくテレビなどで、どこぞの監督が体罰をしたとか、選手たちに無理難題を押し付けているような批判を見聞きすることがある。
最近では、先輩教師が新人教師をみんなで寄ってたかって、いじめて楽しんでいる事件が起きて社会問題になった。信じられないような事件だった。 

ホーム画面エクスブローラー141
30年以上もお付き合いしている名監督である。

将来性のある優秀な若い指導者を、大事にすることとは、ほめて甘やかすことではない。先輩として後姿を見せながら、謙虚な姿勢を育てることでもある。これは、なかなかできるものではない。常に後輩は、先輩の後ろ姿を見て評価しているものである。

 20191207_183627-1620x2160

謙虚で実績のある若い指導者は、職場でも大事にされ、ちゃんと重要な立場に抜擢され成長していくものである。

とにかく、誰もが大事にされるので、楽しい会になっているようだ。 

20191207_183624-1620x2160



とかく現実の学校現場では、様々な問題が起こり、ストレスの多い毎日であるだろう。

学校現場から教育委員会などに転勤して、議会などの答弁で神経をすり減らしている者もいる。

そのような日常のストレスでも、この会に参加する事で、発散できる雰囲気を大事している。

ホーム画面エクスブローラー1411
末席で副幹事でサービスをしている。

ご栄転組は、末席で幹事をしてサービスする約束になっている。この会では子供達共に寒さの中でも肉体労働をしている人が一番大事にされる。私も日々 彼等の活躍を祈って、畑で肉体労働をしているので、大事にされる。


指導者のメンバーは、小学校の先生から中学校、高校までいる。

女性も2人参加している。

 

飲み会に参加しているメンバーは20人ほどいるが、全員が参加できるとは限らない。休日と云えども仕事があれば遅れて参加したり、欠席したりする。今回も4人ほど仕事の都合で欠席していた。

今回初参加の新人さんである。

ホーム画面エクスブローラー14111
鎌ヶ谷四中顧問

今回初参加の新人さんである。

ホーム画面エクスブローラー141111




畑の友人の教え子である。

今日もポチッと、投票お願いします

 2練馬大長尻大根 9-1

11月2日土曜日に、千葉県の駅伝大会が柏市の『柏の葉競技場』で開催された。
男子の部では、我孫子中学校が2年連続優勝し、女子の部では白山中学校が2年ぶりに優勝した。
監督の我孫子中の樋口先生、白山中の佐藤先生は、私達の飲み会のメンバーである。
先の東葛駅伝大会での活躍で12月に優勝監督を称える会がすでに計画されたようだ。

白山中の佐藤先生は、3年前に全国中学校駅伝大会で、男子優勝をさせている。男子も女子も指導できる優秀な指導者である。



千葉県中学校駅伝大会(男子)2019年11月2日 
男子優勝 我孫子中学校 監督 樋口先生
 



2019/11/03 に公開

『2019年11月2日に柏の葉競技場で開催された千葉県中学校駅伝の表彰式セレモニー(男子)です。優勝は我孫子中学校、2位は大津ケ丘中、3位は松戸一中、4位は我孫子市立湖北台中学校でした』

explorer


我孫子中顧問



千葉県中学校駅伝大会(女子)2019年11月2日
  
女子優勝白山中学校 監督 

 

2019/11/02 に公開

『柏の葉競技場で開催された千葉県中学校女子駅伝。優勝は我孫子市立白山中学校~おめでとうございます。我孫子中学校は出場メンバーが1、2年生のみ!にも関わらず、すばらしい大健闘!来年が楽しみですね♪』



千葉県中学校駅伝大会は11月2日、柏の葉運動総合公園内周回コースで行われた。
男子(6区間18・59キロ)は、我孫子中学校が2年連続で優勝。
女子(5区間12・54キロ)は、白山中学校が2年ぶりの優勝を果たした。
両校は全国大会(12月15日、滋賀・希望ケ丘文化公園)に出場する。

エクスブロラーエラー

白山中顧問


本日もランキングに、ポチお願いします。(*^。^*) 

イメージ 5 イメージ 6

『令和元年は野田市スタートなので、第3区となる流山市東深井(運河橋)付近で応援していましたが...先頭集団5名中、我孫子市(ゼッケン500番台)が3名で、相変わらず我孫子勢が強かったです。
動画の最後に、東葛まいにち新聞社発表の、参加71校の成績を挿入してあります。
【詳細】
東葛飾地方中学校駅伝競走大会(通称:東葛駅伝)は、千葉県東葛地域6市(松戸・野田・柏・流山・我孫子・鎌ケ谷)の中学校が、野田市⇔松戸市 約32kmの10区間を襷リレーします。
各中学校のゼッケンナンバーは、101~松戸市 201~柏市 301~野田市 401~流山市 501~我孫子市 601~鎌ヶ谷市になっています。
奇数回が野田市スタート、偶数回が松戸市スタートで、第73回(令和元年=2019年)は、野田市総合公園陸上競技場スタートでした。』

第73回 大会結果(優勝~第10位入賞まで)
優 勝 501 我孫子中 (我孫子市)1:42'03
準優勝 219 大津ヶ丘中(柏市) 1:42'34
第3位 506 白山中  (我孫子市)1:42'53
第4位 504 湖北台中 (我孫子市)1:43'05
第5位 505 久寺家中我孫子市)1:43'10
第6位 101 松戸一中 (松戸市) 1:43'26
第7位 214 松葉中  (柏市) 1:43'39
第8位 407 南流山中 (流山市) 1:43'42
第9位 308 岩名中 (野田市) 1:44'19
第10位 108 常盤平中 (松戸市) 1:44'24


私達の楽しい飲み会のメンバーが3人入っている。
早速、幹事長にお願いして飲み会を計画してもらった。
彼ら3人の自慢話を楽しみにしている。

エクスブロラーエラー

我孫子中学校 顧問

プリンター
白山中 顧問

ホーム画面
久寺家中 顧問

本日もランキングに、ポチお願いします。(*^。^*)
イメージ 5  イメージ 6

人生100年時代、ひとり老後を楽しむには?

ひとり老後を楽しむ本』の作者の保坂隆さんは、『ひとり』に拘っている。

いずれは、ひとりになる。

その自覚が必要だとは、思う。

「子はかすがい」と云う言葉がある。

 

子どもがいてもいなくとも、夫婦の在り方や人生の生き方は、あまり関係ないと思う。子どもがいても別れてしまう夫婦は、子どもに気持ちが行きすぎて、夫婦間での思いやりや我慢が出来なかったためかもしれない。

 

いずれは、夫婦だけになり、やがて一人となる。

 

私たち夫婦は、子どもが出来なかったので、いつも話し合ってきたことがある。

 

それは『「人」と云う字のように、お互いが支え合って生きていこう。』と云うことの反対の生き方である。

 

お互いが支え合っていて、片方が倒れたら、つっかいぼうが無くなって、共倒れしてしまう。

  

二本のまっすぐな棒が、平行に立っているような生き方をしよう。』

 

これが、私たち夫婦のたどり着いた生き方である。

 

お互いが、ひとりでも、楽しく生きて行けるように、普段からそれぞれが自立した生き方をしようということだ。

 

互いの趣味や楽しみを大事にして、邪魔をしない。

 

それでいて、いつでも互いに関心を示すことは忘れない。

ホーム画面エクスブローラー141111


妻の趣味の一つの花壇つくり


 

それが、人生を楽しく生きる秘訣かも知れないと。

 

保坂隆さんの『一人暮らしを楽しむためのポイント』をヒントに、自分たちに当てはまることを考えてみた。

 

◎金持ちではなく、友達持ちになる

 

これは大事だと思う。私も妻も友達を大事にしている。

 

いざという時の準備をする(遺言書、葬式など)

 

これは、すでに済ませてある。互いに遺言書を書いてしまってある。

 

日常生活の時間割を作る

 

時間割はないが、やることは決まっている。

 

生活にメリハリを付ける

 

考えるまでもない。毎日を生きていることで、そのままメリハリになっている。

 

家事をやる(料理、掃除、洗濯など)

 

これは、妻しかできない。一人になってからでも覚えられそうだと考えている。

 

運動と食事を大事にして健康に注意をする

 

運動が好きではないので、労働でそれを補っている。

 

生きがいを持つ(趣味、仕事、スポーツなど)

 

毎日のやることは、生きがいしかない。

  

ホーム画面


野菜作りは生きがいになっている。一番の相棒がこの耕耘機である。


学ぶ(大学や資格など)

 

常に新しいこと、やってみたいことを勉強している。

そして、そく実践している。

 

人を助ける(ボランティア活動など)

 

余った野菜を、そこらじゅうにおすそ分けしている。

 

SNSで世界を広げる

 

ブログを毎日、欠かさず書いている。

しかも記事は3つ以上書くことにしている。

  

地域デビューをする

 

早期退職して、最初に取り組んだのが地域との交流であった。

 

頑張り過ぎず、頼み上手になる

 

これは、妻には勝てない。

しかし、秘密基地では相棒と友人を頼りにしている。

 

やりたいことをリストにして実行する

 

やりたいことが山ほどあって、順位を付ける余裕が無い。

行き当たりばったりで、忙しい毎日を送っている。

 

脳トレをする

 

特にトレーニングしなくとも、常に課題にぶつかり、ブログで直接教えてもらったりして、頭を酷使している。

大概のことはグーグルに聞いて理解している。

ホーム画面エクスブローラー14


妻の学習塾 66歳未だ現役だ。


 

他人と会話をする

 

会話をするために、賃金の安い会社でパートの仕事をしている。

友達は、多くは現役の労働者で、休日しか遊んでもらえない。

ホーム画面エクスブローラー1411
秘密基地では、金魚飼育の会を開いている。



 

民生委員とよい関係を築く

 

民生委員は知らない。

 

だけど、民生委員にお世話になっている人が、隣に住んでいる。

 

毎週、彼に食べきれないほどの野菜を届けている。

 

かかりつけの病院をつくる

 

私たち夫婦が行くと、喜んで高い薬を出してくれる妻の教え子の先生がいる。

内科と皮膚科と歯科のかかりつけの個人病院がある。

 

いざという時、頼める人を作る

もう30年以上も、家庭菜園を一緒にやっている6つ年下の友人がいる。
頼もしい友人である。

プリンター


冬場に、友人とその教え子が秘密基地に、子供連れで遊びに来た。


ホーム画面エクスブローラー14111


3つ先輩の相棒は、小屋作りの達人だ。



高齢者のための公的制度を知る

 

これから勉強して理解していくつもりである。 

 

頼める人がいない時は後見人制度(役所、民間)などを利用

 

必要なら利用しようと思っている。 

 

困ったら、市役所などに相談

 

困ったときは、近所の市議会議員に相談している。

良く働く議員である。

 

マイナス思考にならずプラス思考になる

 

生まれた時から、済んでしまったことを後悔したためしがない。

失敗したことは、全部忘れることにしている。

失くしたものは、すぐに諦め、新しいものを買ってすぐに穴埋めしている。

 

そのためのお金をバイトして稼いでいる。

 エクスブロラーエラー
私の会社での愛車 フォークリフト

 

定年してから、定年後のことを考えては、遅すぎる。

 

自覚をしたその時から考えて、そのためのスキルを身に着けることが大事だと思う。

 

10年後に、元気で動けているかどうかを想像し、不安があればその対処を実践することだと考える。

 

 

 

 

66歳で亡くなった大杉さん。

急性心不全だったという。

血圧やコレステロール値は、どうだっただろうか?

仕事に忙しくて、健康第一の生活をしていなかったのだろうと思う。

もっともっといい仕事が出来たと思う。

 

92歳まで、忙しく生きた森光子さんのように、健康でいてほしかった。

日本は、人生100歳の時代になっている。


 当方のブログ記事は、リンクフリーにしております。

必要な画像で、引用画像以外はご自由にお持ち帰りください。
ご報告等は、特に必要ありません。(*^。^*)

  2練馬大長尻大根 

 カミサンが『塾生から天気の子を観た?って何度も聞かれるので、観に行こう』と誘われて、付き合った。
ここ2,3年は、映画を見ていない。前は2か月に1回ぐらいの割合で、観に行っていた。
ジブリのアニメはほとんど観た。
子どもでもわかるぐらいの映画が良い。


20190813_204116


「あの光の中に、行ってみたかった」 高1の夏。
離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。…

20190813_204133




20190813_204156




20190813_204204



20190813_204242


 
『天気の子』の深すぎる「10」の盲点

もくじ

1:帆高の家出の理由が描かれていない理由とは?そのキャラクター性を肯定したい理由とは?
2:小学生なのにモテモテの凪はとっても良い子!“紹介の仕方”を姉から学んでいた?
3:陽菜が実は“わかっていたこと”とは?ラブホテルでの食事が示していたこととは?
4:須賀はなぜ泣いた?水浸しになってしまうのに窓を開けた理由とは?
5:陽菜と帆高それぞれの“年齢”へのこだわりでわかることとは?“呼び捨て”にも重要な意味があった?
6:テッシー、さやちん、四葉はどこにいた?
7:陽菜のチョーカーと、誕生日プレゼントの指輪が意味していたものとは?
8:天気と人間の関係性の変化が“お花見”の話題で示されていた!
9:帆高が卒業式で歌うのをやめた理由とは?
10:ラストシーンは解釈が分かれる?


ポチッと、投票お願いします

  2練馬大長尻大根 9-1

↑このページのトップヘ