のじさんの徒然草

200坪の畑に美味しい野菜を育てています。 都会の近くの山に囲まれた菜園の横に秘密基地を建て、田舎暮らしを楽しむ、そんなライフスタイルの情報を発信しています。

Category:果菜類の栽培コーナー > 道法垂直仕立て栽培

最近、野菜の垂直仕立て栽培が気になっている。
今は、トマトの栽培でかなりの数、垂直仕立ての実験栽培をしている。
その成果も少しずつ実感としてわかるような結果が出ている。
2019年06月14日 

植物の枝や茎を垂直にして育てると植物が元気に育つ。そして、糖度も高くなり甘く美味しい実が出来るという。
その理由や原因が、なぜかという疑問が出てくる。

その答えが、植物が自らつくる植物ホルモンを活性化させる方法であるからだと説明している。
つまり、理由を理解するには、植物ホルモンの種類やその働き方の性質を知ることが必要である。

中でもオーキシンと云う植物ホルモンは、植物の先端で作られ、植物全体の生育に関わっているホルモンで、天辺から根の方向に向かって移動して行くという。
この時、脇枝や脇芽が斜めや横になっているよりも、垂直になっていた方が重力の力を借りてスピーディに根の方向に移動していく。このオーキシンは他のホルモンの親分のような感じで、葉っぱや芽や茎の細胞の生長や発根を促進するというオールマイティな働きをするようだ。

私のイメージでは、脇芽を残すことで、さらにオーキシンの生成量は増えるだろうし、葉の数も多くなり、さらには発根作用によって根もたくさん生え、長く遠くまで伸びることだろう。
そうなれば、葉で光合成によってつくられた糖分は実に蓄えられて、糖度の高い美味しい実となるであろう。また、根を成長させる働きによって、たくさん育った根によって土中の広い範囲からも養分を集めることができるであろう。

しかし、オーキシンと云う親分一人では大きな仕事は出来ない。他のホルモンとの共同作業でさらに力を発揮するようである。しかし、オーキシンに逆らうホルモンもあり、バランスを保っているようだ。

他のホルモンの中には、折れた枝の切り口からばい菌が入らないように、傷口を速やかに塞ぐはたきをするものもある、さらにサリチル酸は、ウイルスやバクテリアなど様々な病原微生物に対する抵抗性(
全身獲得抵抗性)を誘導する鍵となる物質として働くことが知られているようだ。

アブシシン酸という植物ホルモンは、環境ストレス耐性獲得性質があるという。

垂直仕立て栽培が、病虫害に強い植物に育つ理由である。

ナスやトマトの根はどのくらい伸びるのであろうか?スイカでは縦に1m、横には2m以上も伸びるらしい。根がたくさん出て長くのびれば、無肥料栽培でも広い範囲から養分を確保することができるだろう。これは、垂直仕立て栽培が無肥料栽培に威力を発揮する理由であるだろう

果樹栽培の基本は、勢いのある徒長枝は切ることである。柿の木など太い枝を切ると、翌年何本もの徒長枝が天に向かって真っすぐに伸びる。その徒長枝をすべて剪定をすることとなる。
梨畑を見ると、収穫が終わるとたくさんの徒長枝が空に向かって伸びている。ナシ栽培の冬場の仕事は、この徒長枝を切ることから始まる。

しかしながら、垂直仕立て栽培の果樹栽培では、この徒長枝を何本か残すことを推奨しているようだ。
考えてみれば、田舎の家の柿の木は、猿蟹合戦のように木に登って採らないと、大きくて高くて取れないぐらいだ。しかも鈴なりのようになっている光景が見られる。低い高さに剪定するのは、作業者の都合からでた剪定の方法であろう。

垂直仕立て栽培と云うのは、今までの農業が土壌改良や肥料の改良、農薬の改良などの植物の外回りの問題を解決してきたことに対して、植物自身の内面のもともと備わっている生きる力を最大限に生かしてやる方向の栽培法のように思える。

人間に例えるなら風邪に効く薬は無いが、風邪に罹らない自然力と云うか抵抗力を持つことが大事で、そのためには良く食って、良く働いて、良く寝ることに似ている。植物が本来持っている自然治癒力や生命力を最大限に生かすことが、植物ホルモンを活性化させることなのだと思う。


以下は、道法流垂直仕立て栽培の利点と植物ホルモンをまとめたものである


道法styleとは


「道法style」とは、道法正徳氏が提唱する、剪定などにより、作物を垂直に仕立てて、作物の植物ホルモンを刺激することにより、病虫害に強い、収量も多い農業を実現するもの。

 

道法styleのしくみ

「道法style」は、剪定等により、植物を垂直に近い形に保つことで、植物ホルモンを刺激する手法

 

『オーキシンを活性化し、糖度を上げる、多くの根が出るといった効果があり、健康な成長と果実の食味が両立することができます。

一方で、ジベレリンが多くなりすぎるのを抑制し、ジベレリンの特性である果実の糖度低下を防止し、エチレンの低下も防ぐことから、病害虫に強くなります。

窒素肥料を与えると、植物が大きくなるのは、ジベレリンが活性化するからであり、窒素肥料はエチレンの働きも抑えるので、病害虫に弱くなる。』


 資料元

20170929073629854




なぜ、道法流垂直仕立て栽培では、茎や脇芽を垂直にするのであろうか?
それは、植物ホルモンのオーキシンの移動の性質が理由となっているのだろう。

オーキシンの植物内の移動の仕組み
『オーキシンは、植物の成長や形態形成で中心的な役割を果たす植物ホルモンであり、特に光や重力に対する植物の屈性に関与することで知られています。植物は細胞膜上の輸送体を使って、決まった方向へ輸送(極性輸送)しています。植物の茎が重力を感じると、重力方向へと移動し、濃度の高くなった重力側の細胞伸長を促進することで屈性を引き起こします。』

 

オーキシン

細胞の成長促進

発根(不定根)促進

落葉・落果の抑制

頂芽優勢(側芽成長抑制

茎先端部で合成され、伸長域に移動して作用する(極性移動)。

濃度によっては成長を抑制する。

極性移動とは? オーキシンは、ほとんど茎に対して垂直方向、つまり根の方向にしか移動しない。茎が横になっていても、根のある方向に移動する。
移動は極性移動によっていて、その極性が重力の影響を受ける。

植物の先端部で作られたオーキシンが極性移動によって根のある方向に進みやすくするため、重力の影響を受けやすくなるように茎を垂直にしているのであろう。
資料元

auxinpicture



様々な植物ホルモンの働き



hormone




ジベレリン

種子発芽の促進

果実の形成

細胞の伸長成長促進

種なしブドウに利用。

光発芽種子では、光照射と同じ効果を示し、発芽させることができる。

 

サイトカイニン

細胞分裂促進

植物の老化遅らせる

側芽を成長させる

気孔を開く

オーキシンと共同で働くことが多い

主に根で合成され、全組織に分布する。

 

アブシシン酸

種子の休眠(発芽抑制)

気孔を閉じさせる

根の伸長抑制

環境ストレス耐性獲得

ジベレリンと対抗的に働く

サイトカイニンと対抗的に働く

 

エチレン

果実の成熟

落葉・落果促進

肥大成長促進

伸長成長抑制

植物ホルモンで唯一気体のホルモンである。

 

フロリゲン

細胞の伸長成長促進

◦落葉・落果の抑制

新しい植物ホルモンの科学 第3版

第1章 序章

第2章 オーキシン

第3章 サイトカイニン

第4章 ジベレリン

第5章 アブシシン酸

第6章 エチレン

第7章 ブラシノステロイド

第8章 ジャスモン酸

第9章 ペプチドホルモン

第10章 フロリゲン

第11章 ストリゴラクトン

第12章 サリチル酸


植物ホルモンのサリチル酸は植物においてどのような働きをするか?

『病原菌に感染するとサリチル酸を合成し、それによって病原菌への防御が誘導されると考えられています。』

サリチル酸は、ウイルスやバクテリアなど様々な病原微生物に対する抵抗性(全身獲得抵抗性)を誘導する鍵となる物質として働くことが知られている。』


≪垂直仕立て栽培の過去記事≫

 

★トマト垂直仕立て 多収穫≫の画像 20190614

★Cf9とプチぶよの葉かび病 垂直仕立て 20190611

★トマトの垂直仕立て 良いかもしれない! 20190606

★トマトの垂直仕立て栽培とは? 20190517

本日もポチット投票お願いします

 2練馬大長尻大根 9-1





友人のトマトの畝のすべてを、実験栽培している。
もちろん私の育てた苗を提供してある。

アロイトマトの露地での
垂直仕立て栽培だ。


第1果に続いて、第2果も育っている。

2221x2223

上記の全体画像


2221x2225


従来の脇芽を切り取ってしまう栽培法に比べて、圧倒的に葉の数が多いことがわかる。
脇芽からも同じように葉がでるので当然であるが、下のトマトでは、その脇芽についた実もしっかり育っていることがわかる。
主枝もすっきりと成長しており、無駄な贅肉が無いというスリムな容姿である。



親茎と脇芽の両方に実がついた。


2221x2222


上記の全体画像

20190605_083045-1620x2160





トマト畝の全体画像

2221x2221





垂直仕立て栽培の特徴
若い葉を含む茎頂部でオーキシンが生成され、その移動をスムーズに根まで届くように、主枝だけでなくすべての脇芽を垂直に支柱に縛り付ける仕立て方である。

オーキシンは植物ホルモンであり、植物全体の器官の成長を促す物質である。
この栽培法は、特に植物ホルモンが根までスムーズに届くようにした立ているわけであるが、その理由は、オーキシンの植物内の移動が特殊であることからである。

最近分かったことらしいが、オーキシンの移動は、根から水や養分を運ぶ『導管』や葉などで作られた養分を運ぶ『師管』と云われる器官とは、別の周辺や表皮の器官を移動するようである

オーキシンは、茎を伝って横にも上にも移動するようである。また、垂直になっている茎を移動するときは、重力を利用するという。
このことがわかってから、
農法研究者 道法 正徳氏によって、トマトやナス、キュウリ等の野菜の垂直仕立てを考案された栽培法である。

もちろん、植物ホルモンはオーキシンだけでは無く、ジベレリン・サイトカイニン・オーキシン・エチレン・アブシジン酸の5つの植物ホルモンで、植物全体を刺激して、肥料も少なく、病気にも強い野菜にしていくようである。



※参考
中学生の理科
道管は根から水と養分を運ぶ管
師管は葉などで作られた養分を運ぶ管

オーキシンの移動は? ※大学生レベル
『若い葉を含む茎頂部でオーキシンが合成され、そのオーキシンが通道組織そのもの(師管や道管)ではなくその周辺あるいは表皮系を含む細胞をオーキシン運搬体(取り込み、排出)によって下方に移動する。』


オーキシンの生理作用
 
https://blogs.yahoo.co.jp/ashikawapapyrus/14712716.html
『 オーキシンは、発芽から成長、花芽形成、開花、胚形成と発生など、植物の発生プログラムをつかさどる内生因子とした働き、光や重力のような環境刺激に対する応答因子として重要な役割を果たすホルモンである。
  オーキシンの根や茎頂原基の形成、頂芽優勢作用などは長い時間をかけて目にみえてくるが、マカラスムギの幼葉鞘切片にオーキシン処理を加えると、短時間で細胞の伸長が見られる。』

2221x2228





本日もランキングに、ポチお願いします。(*^。^*) 

イメージ 5 イメージ 6


 


ブロ友のユンボさんから、トマトの『道法垂直仕立て栽培』が面白いですよ。との情報を頂いた。
面白いことは、すぐやってみるのが私。
早速調べた。

トマトの垂直仕立て栽培とは?

downloadfile-2

道法流トマトの垂直仕立て栽培

上の画像は、上記リンク先からの転載である。
  • 垂直仕立て栽培
    ●枝を垂直に仕立てると収量がアップする
    ●植物ホルモンを最大限に活性化させる。

  • ●ツルボケしない、実割れが少ない、病虫害も減る!植物ホルモンを活性化させる常識破りの
    仕立てワザ



    アロイトマトの6株に、竹の支柱が足りなくてやっていなかった。
    これを実験栽培してみよう。
    20190517_082903-1620x2160




    20190517_082857-2160x1620


    ついでに余ったミニトマトを菜園仲間の畑に、勝手に植えて置いた。
    偶然にも垂直仕立てその物だった。
    あとはわき芽を取らないで縛りつければいいわけだ。
    これは、簡単だ。

    20190517_082257-1620x2160


    この栽培法のポイントは何かと考えてみた。
    その1つが、植物ホルモンの働きと性質を利用したものである。
    そして、もう一つは根を生長させることだと思った。

    オーキシンという植物ホルモンは、植物の生長、とくに根の生長を促す。
    そして、このオーキシンは先端の生長点や葉で作られ、茎を通って、植物全体に移動する。
    移動の仕方が二通り有ることか解っているという。
    茎を横にも上にも移動するのと、茎を垂直に移動することである。

    そして、垂直に移動する時は重力に依存することが、最近の研究で解明されたようである。

    わき芽も茎もー直線に地面と垂直に仕立てるのは、上の方の生長点や葉で作られた生長ホルモンであるオーキシンを重力を利用して、一気に根に送り込んで発根力を高めようとするものだろう。

    オーキシンは、以下のように発根剤に使われている。


    【発根剤】
  • 『挿木,挿芽を行う際に,発根を促進する薬剤。植物ホルモンであるオーキシン(インドール‐3‐酢酸,略称IAA)は20ppmの濃度で,植物の茎や芽などの切片に不定根を誘導する活性をもつ。同じような活性は,多数の合成オーキシン類にも認められ,これらは発根剤として実用化されている。日本で農薬として登録されている発根剤は,インドール酪酸,α‐ナフチルアセトアミド(商品名ルートン),5‐クロロ‐1H‐3‐インダゾリル酢酸塩剤(一般名エチクロゼート,商品名ルチエース,フィガロン),過酸化カルシウム(商品名カルパー),イソプロチオラン(商品名フヂワン,殺菌剤)などで,登録からははずれているが,α‐ナフタレン酢酸がある。』

    わき芽を切らないのは、その生長点や葉で作られたホルモンや養分を根や植物全体に供給するためでも有るだろう。

    無肥料で野菜を育てる自然農法でも、しっかり根を伸ばすことが出来れば、美味しいトマトをつくれることにもなるだろう。

    徒長したトマト苗を『寝かせ植え』をしたことがある。この方法は茎からも根を出させ、全体の根の量を増やすことで、施肥量を少なくすることができる。

    どちらも根に着目した点で面白い。



    色々な野菜の垂直仕立てをしているダンブルドアさんの作物


    道法流トマトの垂直仕立て栽培

    3

    ●ツルボケしない、実割れが少ない、病虫害も減る!植物ホルモンを活性化させる常識破りの

     仕立てワザ

     

    垂直仕立て栽培では、わき芽は基本的にかきません。

    すべての枝をヒモでギュッと支柱に縛りつけ、枝が垂直に立つように仕立てます。

    4



    根が切れるのを気にせずに、茎のすぐ脇に支柱を挿してください。

    支柱を立てたら、茎を麻ヒモで8の字に縛って支柱に固定し、

    苗が風で揺れて弱るのを防ぎます。

     

    草丈が25cmくらいに育つと、葉の付け根からわき芽が出てきます。

    いよいよここから枝を縛って、トマトを垂直に仕立てていきます。

    一般的な栽培ではわき芽をかいて1枝1本に仕立てますが、垂直仕立て栽培では

    わき芽をかかず枝にし、すべての枝の先端が上を向くようにヒモで縛りつけます。

     

    縛り方は、8の字縛りではありません。全体にヒモを通して支柱に縛ります。

    ポイントは、枝と支柱に隙間ができないよう、ギュッと縛ること。

    支柱と枝が背中合わせで育つイメージです。

     


    5
    6
    7
    8
    9



    本日もランキングに、ポチお願いします。(*^。^*) 
    イメージ 5  イメージ 6


↑このページのトップヘ