昨日は、天気も良く暖かったので、遅れていた露地栽培の畝立てを行った。
耕耘機で2度耕耘し、元肥にバッドグアノ、アズミン、化成肥料を撒いた。
そのあと、マルチを張った。
中央のラインと紐がぴったりと決まった。
近年では、最高のマルチ張りであると自己満足した。

下の画像の畝には、アロイトマトだけ植えるつもりである。

イメージ 1




以下は、野口種苗店の通販の記事であるが、人気のアロイトマトの種は不足しているようである。
また、発芽率が低いとあるが、私のアロイトマトは発芽率が非常に良い。

イメージ 2



私のアロイトマトのルーツは、『YUKIアロイ』である。

御存じ『白い箱の菜園』のYUKIさんが、累代に渡って栽培・採種してきた貴重な種である。

白い箱の菜園   以下は、2017/7/15()のYUKIさんの記事の抜粋である。


YUKIさんが露地栽培で作ったアロイトマトの糖度が8,1度を記録した記念の画像である。

イメージ 6

イメージ 7

昨年度、私もアロイトマトを作って糖度が8度を記録した。
昨年度は、簡易雨除けビニールハウスでの栽培であった。
朗報!アロイトマト 糖度8.0を記録  『のじさんの徒然草』
イメージ 8




アロイトマトは、露地栽培が出来る品種としても有名である。
以下の記事は、6年にもわたって露地栽培をしながら種を繋いできた方の記事である。

ズッキィの野菜畑+αさんのブログ
『2008年に野口種苗から買った種を蒔いて
以後毎年自家採取した種から育てて
種まきは今年で6年目。
ですからもうこれはきっとズッキィトマトになってるはず・・』

イメージ 3





以下の画像は、アロイトマトではないが私が時々遊びに行く知り合いの露地栽培の画像である。

トマトの品種はわからないが、かなり農薬に頼っての露地栽培であるようだ。
イメージとして、画像を撮らせていただいたものだ。

今年は、下の画像のようにアロイトマトを大量に作ろうと思っている。
少なくとも40株は作付けしようと、現在苗を育てている。


イメージ 4


イメージ 5





イメージ 5  イメージ 6