ゴーヤ100本栽培とヘチマ2種の栽培 2019年06月29日 09:30 昨年度、ゴーヤを100本作ろうと棚を作った。途中で数えるのを止めてしまったが、100本は超えたと思う。今年は、2本にしたので、100本越えは楽勝だと高を括っている。かなり、勢いがついてきている。この時期は、午前中は太陽が杉林の真上にあって、午後からの日照である。隣でヘチマを作ろうと苗を植えた。こちらは予備で植えてある『YUKI十角ヘチマ』である。5,6本植えてあるので、1,2本に絞る予定である。今日もポチッと、投票お願いします 「果菜類の栽培コーナー」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (4) 1. レオ 2019年06月29日 11:18 我が家はゴーヤの消費量が少ないので毎年半分も食べていません。100本もできたら困りますが、食べるのはせいぜい30本でしょうね。 0 nojisan1 がしました 2. のじさん 2019年06月29日 13:30 >>1、レオさん、こんにちは。 一体何本出来るのだろうか?って。 単なる興味です。 場所は、杉林の端っこですから、畑の邪魔になりません。 私の所もそんなに食べません。 となりに食用のへチマ2種も加えました。(笑)(*^o^*) 0 nojisan1 がしました 3. YUKI 2019年06月29日 21:09 1本で100本実るのですか?びっくりです 私は10本くらい植えて100本でしょうか(笑 ヘチマの食べ比べ楽しみにしています 0 nojisan1 がしました 4. のじさん 2019年06月30日 07:00 >>3、YUKIさん、おはようございます。 畑から杉林に入った所の西日が当たる場所に、棚を設置して昨年度作りました。 100本ぐらい生りました。前にチャオさんというブロ友さんがいましたが130本まで数えてその後撤去したことがありました。それを真似して昨年作ってみました。 十角ヘチマは、いつも作っているフェンスの所に第1弾の1本が大きく育っています。 こちらは後に送ってもらった苗です。保険のために育てています。 普通のヘチマと食べ比べて、味の違いや食感を楽しみにしてますよ。(*^。^*) 0 nojisan1 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (4)
nojisan1
が
しました
私は10本くらい植えて100本でしょうか(笑
ヘチマの食べ比べ楽しみにしています
nojisan1
が
しました