会社のトマト好きの同僚が、美味しいトマトがあると私にプレゼントしてくれた。
糖度が11度と高かった。
酸味が少なく甘いトマトだった。
同僚に品種名を聞いてもわかなかった。
後で商品名から検索したら、アイコであることが分かった。
コンピューターでの管理の大農場で作られたトマトだった。
種を採って、苗を10本ほど育てた。
アイコはF1種である。
案の定、出来たトマトはばらばらであった。
1本1本皆形が違った。
流石、F1種だと思った。
しかしながら、糖度を測ったらどれも同じように6度を記録した。
形こそ違うが、どれも食べられる美味しいミニトマトであった。
もう一つの食べ蒔きトマトが露地栽培で出来た。
こちらは、アンジェレと云う外国産のミニトマトだった。
こちらもトマトも同じ同僚が美味しいからと買ってきてくれたものであった。
糖度は10度であった。とても甘く美味しいトマトだった。
色々調べたら有名な大企業の手がけたトマトだった。
そのような大企業の手がけたトマトが、簡単に種を採れるはずがないと半分あきらめながら、育てた。
1本ぐらいでも親と似たものが出来たらラッキーと云う感じで、20本ほどの苗を露地栽培した。
露地栽培の20本の内、半分が長梅雨の影響でトマト疫病にやられて枯れてしまった。
残ったすべてのトマトを見て驚いた。
どのトマトも同じような形のトマトが生った。
さらに調べてみると、独占販売しているJAの資料に、全国統一規格という出荷基準表のようなものがあった。
すなわち、F1種のように形が統一されているトマトでは無いということを知った。
狩留家ナスのように、規格にパスした物だけがアンジェレとして出荷され市場に出ていると云う感じに似ていた。もちろん、形の悪いものも良いものも味や糖度に違いは無かった。
以下が露地栽培のアンジェレF2である。
以下がJAのA規格に近い形のトマトである。
今日もポチッと、投票お願いします
コメント
コメント一覧 (6)
細長い形が面白いかも
以前イエローアイコのF2を育てたら中の種が透けて見えるスケルトンアイコになりました(笑
アンジェレは果肉が厚くておいしいらしいですね
nojisan1
がしました
アイコは人気がありますね(^_^)振り返るとあまり味わって食べたことが無いかも…。そもそも、ミニトマトの季節は家で育てたトマトを消費ですので、当然ですね(笑)
ちょっとアイコちゃんに興味が出てきました(*^^*)♪
nojisan1
がしました
トマトができる事を知り、満足致しました。有難うございます。
nojisan1
がしました