最近中国産のにんにくの種が出回っている。

スーパーの食用にんにくを、3年前に種に使ってみたらちゃんと芽がでた。
それまでは発芽抑制剤が使われていたみたいで、発芽しなかったようだ。
日本産のにんにくと違って、中国産のにんにくは評判が悪い。
それは、発芽抑制剤を使って長い期間店頭に並べてあるので、水分が飛んでしまって摩り下ろしてもぱさぱさ感があったり、香りが無かったりしたためである。また、中国がどんな農薬を使っているかわからないので、安くても買わなかった。

発芽抑制剤を使わなくなっても、店頭での売れ具合が思わしくないので、戦略を変えて種用で全国的に販売し始めた感がある。中国産の種であっても、日本で作れば中国生まれの日本産となる。

16個で1000円ぐらいである。1個60円ぐらいだ。
ホワイト六片は種屋さんで1個350円だった。6倍の値段だ。

20190830_112956-1620x2160



私の友人が、今年中国産の種にんにくを作ったところ、びっくりするほどの大きさだった。
友人の作り方は、元肥に鶏糞をびっくりするほどたくさん撒いて育てる。
調べてみると鶏糞は、畑に撒いてから1ヶ月ほどで窒素分がなくなってしまうようだ。そして、カリとリンが豊富に含まれているようだ。つまり友人の育て方は、初期の段階では窒素分が働き、にんにくを大きく育て、1ヶ月を過ぎたあたりからリンとカリによってにんにくを大きく育てる方法だ。
収穫前に見たときには、たまねぎぐらいの感じのにんにくに育っていてびっくりした。
それで、種用に大き目のにんにくを10個ほど頂いた。
それが、以下の画像である。YUKIさんから頂いた紫色系のにんにくと同じぐらいの大きさになっている。ミニトマトのアイコと一緒に撮ったので、その大きさが比較できる。

画像左下の購入した中国産の種にんにくが小さく見える。
友人のにんにくは、購入にんにくと同じように13片ぐらいあって、その中から大き目のものが平均して6片ぐらいあった。



explorer




友人の鶏糞多施肥によるたまねぎ、にんにく、ジャガイモの巨大化と多収穫を図る方法

鶏糞量とたまねぎの大きさ
http://nojisan1.livedoor.blog/archives/17678419.html

友人の鶏糞の施肥量と鶏糞のN・P・Kの量
http://nojisan1.livedoor.blog/archives/17520966.html

当方のブログ記事は、リンクフリーにしております。
必要な画像で、引用画像以外はご自由にお持ち帰りください。
ご報告等は、特に必要ありません。(*^。^*)

  2練馬大長尻大根 9-1