燻炭入り培養土でホウレン草の播種 2019年11月08日 06:00 ホウレン草の種を、3粒~4粒を掬う耳かきを作った。材料は竹。3粒~4粒掬う。『土ごと発酵培養土』に10%の燻炭を混入。手作り耳かきで平均4粒蒔けた。土を掛ける代わりに燻炭を被せた。pH6.6 ホウレン草 pH6.5~7.0 燻炭のアルカリ性は弱い。本日もランキングに、ポチお願いします。(*^。^*) 「肥料・米糠ぼかし、腐葉土、堆肥」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (6) 1. たまきちゃん 2019年11月08日 07:25 セルトレイでホウレンソウですか(^o^)・・・考えたこともなかったです。なるほど、間引かずに育てられますよね。経験的感覚ですが、種には薄く覆土してから乾燥止めに燻炭を掛けるのがいいように思います。 あ、それから燻炭て、すごく水を吸い込んでくれて気持ちいいですよね(^o^)灌水してから、少しほじくってみて下さい。、たっぷりやっているハズなのに、燻炭の下部は乾いたままなことがあります。 0 nojisan1 がしました 3. のじさん 2019年11月08日 13:53 >>1、たまきちゃん、こんにちは。 畝の準備が出来てないことで、2つの実験です。 ①培養土に燻炭をまぜて、生長はどうか? ②土をやらないで、燻炭だけを掛けたらどうか? 以上2点です。(^o^)/(*^o^*) 0 nojisan1 がしました 2. クリケット 2019年11月08日 07:35 おはようございます あららっ、薫炭ってアルカリ性弱いんですか? 今年はほうれん草がうまくいかないので 土の 0 nojisan1 がしました 4. のじさん 2019年11月08日 13:55 >>2、クリケットさん、こんにちは。 草木灰や木灰と比較して、が抜けました。(*^o^*) 0 nojisan1 がしました 5. クリケット 2019年11月09日 07:11 すいません、書いてる途中で なぜか送られちゃいました(^o^;) 土の酸度調整に籾殻薫炭を 使おうと思ってたんです。 効果は薄いのかな? 0 nojisan1 がしました 6. のじさん 2019年11月09日 10:05 >>5、クリケットさん、こんにちは。 私は、直接種に掛けて見たのでpHを測って見ました。 ほうれん草なら7.0ぐらいにしたかったので、もう少し混ぜても良かったと思います。培養土に1割混ぜました。 ほうれん草以外なら6.6なのでちょうどいいのでしょうね。 0 nojisan1 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (6)
あ、それから燻炭て、すごく水を吸い込んでくれて気持ちいいですよね(^o^)灌水してから、少しほじくってみて下さい。、たっぷりやっているハズなのに、燻炭の下部は乾いたままなことがあります。
nojisan1
が
しました
あららっ、薫炭ってアルカリ性弱いんですか?
今年はほうれん草がうまくいかないので
土の
nojisan1
が
しました
なぜか送られちゃいました(^o^;)
土の酸度調整に籾殻薫炭を
使おうと思ってたんです。
効果は薄いのかな?
nojisan1
が
しました