温床の資材を細かく刻むのに必要な「押切」が届いた。
昔、農家ならどこの家にも、必ず一台はあった。
もちろん私の家にも、怖いぐらいの切れ味の「押切」があった。
田んぼに山になっておいてあった藁を、冬場に細かく切って堆肥を作るときに使った。
昨日家に帰ったときに、段ボールに梱包された重そうな物体が届いていた。
注文した覚えがない品物だったので、送り主の名前を見てびっくりした。
ブロ友のたまきちゃんからのプレゼントだった。
私は、サツマイモの蔓やイネ科の藁を、温床の資材していた。しかしながら藁の裁断機が無かった。そのため包丁で切ったり、植木ばさみで刻んだり苦労していた。その記事をブログに書いたりしたのを見てくれていたようだ。
私が使いやすいように工作できるようにと、ばらして本体だけにして送っていただいた。
私の相棒は、木工が大の得意である。
今はまだシルバーの仕事がない。
毎日が暇である。
とてもいいタイミングであった。
私が「この分厚い一枚板に、この大きさに切って使えるように、作ってほしい。」と板と本体だけ朝、渡した。
私が畑の耕耘作業をしているほんの1時間ぐらいの間に、希望通りに完成品ができていた。
昔、農家ならどこの家にも、必ず一台はあった。
もちろん私の家にも、怖いぐらいの切れ味の「押切」があった。
田んぼに山になっておいてあった藁を、冬場に細かく切って堆肥を作るときに使った。
昨日家に帰ったときに、段ボールに梱包された重そうな物体が届いていた。
注文した覚えがない品物だったので、送り主の名前を見てびっくりした。
ブロ友のたまきちゃんからのプレゼントだった。
私は、サツマイモの蔓やイネ科の藁を、温床の資材していた。しかしながら藁の裁断機が無かった。そのため包丁で切ったり、植木ばさみで刻んだり苦労していた。その記事をブログに書いたりしたのを見てくれていたようだ。
私が使いやすいように工作できるようにと、ばらして本体だけにして送っていただいた。
私の相棒は、木工が大の得意である。
今はまだシルバーの仕事がない。
毎日が暇である。
とてもいいタイミングであった。
私が「この分厚い一枚板に、この大きさに切って使えるように、作ってほしい。」と板と本体だけ朝、渡した。
私が畑の耕耘作業をしているほんの1時間ぐらいの間に、希望通りに完成品ができていた。











コメント
コメント一覧 (13)
素晴らしい贈り物が届きましたね♡
さらに使いやすいように改良されて、活用するのが楽しみになりましたね♪
nojisan1
が
しました
これはまたいいものいただきましたね!
藁でも残滓でもずばずば切れるでしょう、
刃のカバーまでついてるやつなんてめったに見かけません!
nojisan1
が
しました
(実は母親が嫁に来た頃の百姓家では必需品でした、馬の飼い葉を切っている時誤って左の人差し指の先端を落としています)
nojisan1
が
しました
相棒さんは・・・器用・・え~一体・・・
相棒は・・・ご主人様・・・だとしたら、男性だと思ってたのに・・女性だったの?え~一体のじさんは ・・・って
???でしたよ~
のじさんは男性ですよね☺
nojisan1
が
しました
nojisan1
が
しました
nojisan1
が
しました
押切は、欲しい農具の1つです。
高いので諦めています。
子供の頃、農耕の牛と乳牛を飼っていたので藁を刻んで餌にしていました。
nojisan1
が
しました