カインズホームやジョイフル本田に行くときに通る産業道路に隣接する畑に、パパイヤ畑が出現した。今年初めて作付けするようである。前から、気になっていたので今回は、画像を撮らせてもらった。






久々の青空だ。木の周りには、化成肥料がばらまかれてあった。


しばらく、観察を続けようと思った。


50坪ぐらいの広さかと思っていたら、100坪はありそうだ。道路から見たら黄色い花が見えたので、着果しているかどうか確認しようと思った。

背の高さは、1ⅿ50㎝ぐらいであるが、結構大きなパパイヤが生っていた。私が2年前に見た農家の畑のパパイヤとは、全然背の高さが違った。3ⅿぐらいの大きさだった。

👇のパパイヤが、この畑で一番背の高そうな木である。1ⅿ50㎝も無い感じだ。

結構大きなパパイヤが生っている。

このような姿を見ると、簡単そうで作ってみたくなった。

久々の青空だ。木の周りには、化成肥料がばらまかれてあった。

右側の道路に止まっている車は、鶏糞を積んだ私のワゴンRである。
秘密基地に向かっている途中である。
秘密基地に向かっている途中である。

しばらく、観察を続けようと思った。

回の記事へ
本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします。



コメント
コメント一覧 (10)
パパイヤ の種です。
https://item.rakuten.co.jp/nogyoya/2133973/?s-id=bk_pc_item_list_name_n
育てるのは大変そうですね。
nojisan1
が
しました
パパイヤ馴染みが無いんですがアボガドみたいなものなのかな?
そういえば芽が出たキュウリ植えました?
nojisan1
が
しました
樹高はさほどでもないけど、実の大きさは素晴らしい。
我が家のパパイヤは、樹高は2.5mを越えそうだけど、何分実の大きさが・・。
苗なのかなと思っちゃいますね。
初めて青パパイアに挑戦した時、写真を見せられてビックリしたのを覚えている。
那珂市の那珂パパイヤの八木沼園芸なんだけど。
兎に角、4月~10月までに、植え付けをして、着果させて実の肥大をさせる。
最初に咲いた花を落下させないで確実に着果させるのが、一番の課題です。
今年も、良い方の株でも3・4段くらい花芽を落としてしまった。
本当に難しいです。(笑)
nojisan1
が
しました
先日の記事に出ていたパパイヤの畑ですね。
1段目は、大きいですね。
3本に1個づつ実がなりましたが、2段目位ですよ。
nojisan1
が
しました
パパイヤ栽培、大きな畑で展開されていますね❗️
道路脇から見えると、気になって立ち寄れずにはいられないですね!
以前、静岡の方で露地栽培されてらっしゃる方の記事を見たことがあります。
青パパイヤは、サラダや炒め物するのが人気で、こちらの方でも暖地で作られて、産直市で出荷されてる方もいますね〜
私の妹が好きで、よく購入しているようです✨
今後の成長が気になりますね‼️
nojisan1
が
しました