白菜の種を蒔いた。
👇は。70日白菜と90日白菜の「冬峠」である。

👇は、80セルのシードルポットである。➡シードルポット





👇は。70日白菜と90日白菜の「冬峠」である。

👇は、80セルのシードルポットである。➡シードルポット
60日白菜8セル、70日白菜32セル、90日冬峠40セル。

👇は、120白菜の「晩輝」24セルである。

👇は、治郎丸である。HAL_Kさんが育てていて、自家採種したほうれん草の種を送って頂いた。
愛知県の伝統野菜(ほうれん草)で、稲沢市治郎丸という地域で作られたことから「治郎丸」と名付けられたという。
ダイソーでは、「次郎丸ほうれん草」と言う名前で販売されている。
固定種のなので、治郎丸を育成して、名前を変えて販売しているのだろう。
愛知県の伝統野菜(ほうれん草)で、稲沢市治郎丸という地域で作られたことから「治郎丸」と名付けられたという。
ダイソーでは、「次郎丸ほうれん草」と言う名前で販売されている。
固定種のなので、治郎丸を育成して、名前を変えて販売しているのだろう。

👇は、ダイソーの次郎丸を16セル、HAL_K治郎丸を64セル蒔いた。
2品種を、比べてみることにした。
2品種を、比べてみることにした。

👇は、HAL_Kな花、子持ちたか菜、大和真菜である。
👇は、HAL_Kな花16セル、子持ちたかな16セル、大和真菜24セル、晩輝24セル。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。


コメント
コメント一覧 (12)
白菜などちょうど種蒔き適期ですね、
こちら白菜は品種を絞ってみっつくらいにします !
nojisan1
が
しました
もう白菜を播かれましたか!!
オイラも早く準備を始めなければ!!
治郎丸と次郎丸を比べられますか(笑)
考えたこともなかったから興味津々です。
送らせていただいた袋にはゴミのようなものも入っています。
葉が枯れたものは別ですが、それ以外はイガイガが壊れた種なので播けば発芽します(笑)
菜花は三重県の桑名から四日市にかけて作られてる「三重なばな」と同じ品種だと考えています。
とにかく脇芽がたくさん出てきて美味しい品種です。
できればのらぼう菜と比べていただけると嬉しいです。
nojisan1
が
しました
私も昨日の夜に白菜蒔きました。セル36株です。
9月5日に第二弾播種予定です。
三重なばな11~3月まで収穫できるようですが特殊ですよね。
私も野良ぼう菜栽培しますよ!あとカキナの種も買いました。
大株に育てて太い脇芽収穫したいです^^
あとアスパラ菜もやります。
nojisan1
が
しました
Heyモーです
種蒔きが進んでいて何よりです!!
うちは白菜の発芽が遅くて心配です
タネを買い直そうかと思っております
今年も自作の白菜で白菜漬けを仕込みたいので
6株ほどの白菜を栽培予定です
nojisan1
が
しました
凄い~もう色々な秋冬野菜の種蒔き開始されてるのですね~
👇玉葱も種まきされて流石です~
焦る甘姫~頑張ります~
って言っても、こちら暑すぎます~9月に入ってからと思ってたけど・・・明日は、もう9月ですね~参ったわ~(笑)
nojisan1
が
しました
nojisan1
が
しました