大根を蒔いた。青首大根、関白SP大根 2022年08月31日 17:01 👇は、青首大根とおでんやふろフキ大根用の関白SP大根である。青首大根は、沢庵大根として使う。9月の中旬ごろに、冬大根を半畝ほど種まきする予定である。 青首大根は、1畝分を蒔いた。11月には収穫して、沢庵大根にするために、2週間ほど天日干して、漬け込み年内には食べる計画である。今までは、練馬大根を作っていたが、地下に潜るタイプの品種なので、掘り起こすのが体力的に無理となったので、止めた。関白SP大根は、おでんやふろふき大根などに向いている寸胴な大根である。半畝作った。後に2週間ぐらい遅らせて、冬大根を残り半畝分播種する予定である。本日も、いいね!応援よろしくお願いします。にほんブログ村だけの参加にしました。 にほんブログ村 「根菜類の栽培コーナー」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (4) 1. youkou 2022年08月31日 19:38 こんばんは。 8月24日に夏大根の播種をしました。 今年の暑さを考えて、貯蔵用も含めた本体は10日過ぎくらいに播種予定。 明日は、ひろちゃんを見習って、圃場にもみ殻燻炭をしっかし敷き込みます。 大根は栽培期間と同じ位、穴埋めした貯蔵期間が長いので、気を使います。 0 nojisan1 がしました 3. のじさん 2022年09月01日 06:16 >>1、youkouさん、おはようございます。 大根は、冬場は畝を隣に開けて置いて、そこを掘って春まで埋めて置きます。 練馬大根を作っていた時は、沢庵大根に使った残りをそのまま、極寒期に掘り起こしてふろフキ大根などで食べました。巨大になるし、土中の潜った所は40㎝ぐらいになるので凍みることはありませんでした。去年から掘るのが大変で青首に変えました。 0 nojisan1 がしました 2. ヨモギ 2022年08月31日 20:22 こんばんは。 私も本格的な沢庵を作ってみたくて新八州だったかな?タキイの漬物大根栽培したことあったんですが、普通の青首と比較して日数がかかるのと肌が悪くて残念な結果でもう何年もやってません( ;∀;) 青首大根を株間15cmにして直径6cmくらいで間引いて収穫したり株間20~25cmで小さめで収穫した大根を干して漬物にしましたが、柔らかくて甘味もあって美味しいですよ。 こちらではシンクイムシの被害が酷いんですよ。大根も白菜もやられるんです( ;∀;) 陽当たりがそんなに良くないので播種限界日は9月15日かな。 0 nojisan1 がしました 4. のじさん 2022年09月01日 06:20 >>2、ヨモギさん、おはようございます。 大根は、幼苗の時にオンブバッタに食われたことがありました。その年は、3度蒔き直しましがダメでした。隣にサツマイモを作っていたのでそこにオンブバッタが集まっていました。その時以来防虫ネットトンネルでしばらく栽培するようになりました。 今年からトンネル無しで、消毒をして害虫防止しようと思ってます。 0 nojisan1 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (4)
8月24日に夏大根の播種をしました。
今年の暑さを考えて、貯蔵用も含めた本体は10日過ぎくらいに播種予定。
明日は、ひろちゃんを見習って、圃場にもみ殻燻炭をしっかし敷き込みます。
大根は栽培期間と同じ位、穴埋めした貯蔵期間が長いので、気を使います。
nojisan1
が
しました
私も本格的な沢庵を作ってみたくて新八州だったかな?タキイの漬物大根栽培したことあったんですが、普通の青首と比較して日数がかかるのと肌が悪くて残念な結果でもう何年もやってません( ;∀;)
青首大根を株間15cmにして直径6cmくらいで間引いて収穫したり株間20~25cmで小さめで収穫した大根を干して漬物にしましたが、柔らかくて甘味もあって美味しいですよ。
こちらではシンクイムシの被害が酷いんですよ。大根も白菜もやられるんです( ;∀;)
陽当たりがそんなに良くないので播種限界日は9月15日かな。
nojisan1
が
しました