👇は、ジャンボニンニクの畝である。
ジャンボニンニクは、どうやら出そろった感じである。










ジャンボニンニクは、どうやら出そろった感じである。

👇は、ホワイト6片である。
こちらは、発芽がバラバラである。
こちらは、発芽がバラバラである。

種ニンニクは、薄皮を剥いて選別し、発根させてから植え付けた。
発根は、1,2日の差であったが、植え付けてから萌芽は、画像のようにバラバラである。
まったく気配の見られないものを、土を掘って確かめたら根は伸びていたが、芽はほんの少し動いていただけだった。
発根は、1,2日の差であったが、植え付けてから萌芽は、画像のようにバラバラである。
まったく気配の見られないものを、土を掘って確かめたら根は伸びていたが、芽はほんの少し動いていただけだった。

👇は、落花生を収穫した後に、籾殻を一面に蒔いて置いた。

👇は、管理機で耕耘した画像である。
この場所には、ソラマメを植え付ける予定である。
この場所には、ソラマメを植え付ける予定である。

👇は、ながさき黄金である。
たまたま空いていた防虫ネットハウスに、2条植えにした。
現在は、天井だけ農POフィルムで雨除けハウスになっている。
3方をネットで囲まれているので、害虫被害は無い。
ジャガイモには、めったに農薬は使わないが、無農薬栽培でも綺麗な葉に育っている。
雨除けハウスになっているので、霜が降りても1,2回ぐらいなら大丈夫かもしれない。
たまたま空いていた防虫ネットハウスに、2条植えにした。
現在は、天井だけ農POフィルムで雨除けハウスになっている。
3方をネットで囲まれているので、害虫被害は無い。
ジャガイモには、めったに農薬は使わないが、無農薬栽培でも綺麗な葉に育っている。
雨除けハウスになっているので、霜が降りても1,2回ぐらいなら大丈夫かもしれない。

👇は、イチゴの高畝である。収穫は来年の5月から6月なので、冬はじっくりと寒さに当てて、花芽分化を促そうと思う。
休眠から覚めた、2月上中旬からビニトン栽培に切り替える予定である。
休眠から覚めた、2月上中旬からビニトン栽培に切り替える予定である。

👇は、グランドペチカ3畝とシャドークイーン1畝の全体画像である。

早めに萌芽したグランドペチカに花が咲いた。
昨年度は蕾のまま終わってしまったが、今年は2,3株咲いている。
昨年度は蕾のまま終わってしまったが、今年は2,3株咲いている。


本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (12)
大蒜はほんとに発芽が揃いませんよね。
発根を確認されてから植付けられてるから安心でしょうが、オイラは毎年揃うまでやきもきします。
ジャガイモがきれいですね。
花も咲き始めましたか。
オイラんちはサッパリ咲きません。
nojisan1
が
しました
秋ジャガは余り肥大しない様なので、殻が枯れるまで置いた方がいいんですよね。
トンネルを掛けているので中が良く見えないけど、遅れていたグランドペチカもトンネルを持ち上げるような感じです。
初挑戦の秋ジャガも何とか収穫出来そうです。
ところでのじさん、トンネルにしなくても大丈夫なんですか。
nojisan1
が
しました
まだニンニクが植え付けられないこちらとしては焦ります !
明日明後日は、ナマ落花生止めてニンニクの植え付けじゃ~
nojisan1
が
しました
20日に植え付けたホワイト六片の萌芽が始まりました。
ニンニク栽培は、来年の種の確保から再出発します。
紫ダイジョのムカゴを送りますね。
nojisan1
が
しました
nojisan1
が
しました
ホワイト6片もジャンボニンニクくらい揃ってほしいですね。私は今年はとりあえずポット育苗してます。9cmポットが準備できなくて7.5cmポットに植えてまして今日10cmポットにポット上げしました。
1~2cmくらいポットの底で根巻の層を作ってましてニンニクの立派な根っこにちょっと感動しました^^
秋ジャガ雨よけハウスだと土が乾いていてジャガイモにとっては良い環境に見えます。地上部の茂りが良いし収穫が楽しみですね^^
nojisan1
が
しました