👇は、ジャンボニンニクの畝である。
ジャンボニンニクは、どうやら出そろった感じである。

20221028_084853_copy_2016x1512


👇は、ホワイト6片である。
こちらは、発芽がバラバラである。

20221028_084939_copy_2016x1512


種ニンニクは、薄皮を剥いて選別し、発根させてから植え付けた。
発根は、1,2日の差であったが、植え付けてから萌芽は、画像のようにバラバラである。
まったく気配の見られないものを、土を掘って確かめたら根は伸びていたが、芽はほんの少し動いていただけだった。

20221028_084951_copy_2016x1512

👇は、落花生を収穫した後に、籾殻を一面に蒔いて置いた。
20221028_084827_copy_1512x2016


👇は、管理機で耕耘した画像である。
この場所には、ソラマメを植え付ける予定である。
20221028_092831_copy_1512x2016

👇は、ながさき黄金である。
たまたま空いていた防虫ネットハウスに、2条植えにした。
現在は、天井だけ農POフィルムで雨除けハウスになっている。
3方をネットで囲まれているので、害虫被害は無い。
ジャガイモには、めったに農薬は使わないが、無農薬栽培でも綺麗な葉に育っている。
雨除けハウスになっているので、霜が降りても1,2回ぐらいなら大丈夫かもしれない。
20221028_085052_copy_1512x2016


👇は、イチゴの高畝である。収穫は来年の5月から6月なので、冬はじっくりと寒さに当てて、花芽分化を促そうと思う。
休眠から覚めた、2月上中旬からビニトン栽培に切り替える予定である。
20221028_085100_copy_1512x2016


👇は、グランドペチカ3畝とシャドークイーン1畝の全体画像である。
20221028_085115_copy_1512x2016


早めに萌芽したグランドペチカに花が咲いた。
昨年度は蕾のまま終わってしまったが、今年は2,3株咲いている。
20221028_085126_copy_1512x2016



20221028_085137_copy_1512x2016



本日も、いいね!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村だけの参加にしました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ