👇は、秘密基地から100m離れた場所に、小さな果樹園がある。
柿の木が4本、1才柚子が1本、グレープフルーツが1本、キンカンが1本植えてある。
しかしながら、周りが竹林になってしまっていること、一段低い東側の市の所有地に竹が生えてくる。そのため、日照を遮っているので、生育が悪い。
土地を購入した時は、綺麗に整備されていた状態であった。
毎年5月頃と12月の今頃に、伸びた竹を刈り取っている。
今回は、画像奥の東側の竹を切ることと、春に切った枯れた竹の片付けを行った、








柿の木が4本、1才柚子が1本、グレープフルーツが1本、キンカンが1本植えてある。
しかしながら、周りが竹林になってしまっていること、一段低い東側の市の所有地に竹が生えてくる。そのため、日照を遮っているので、生育が悪い。
土地を購入した時は、綺麗に整備されていた状態であった。
毎年5月頃と12月の今頃に、伸びた竹を刈り取っている。
今回は、画像奥の東側の竹を切ることと、春に切った枯れた竹の片付けを行った、
ミニ果樹園の広さはわずか32坪の広さである。

果樹園の画像正面奥の東側は、段差があって篠竹と雑草が枯れている。
今回は、〇囲みの10数本の青竹を切り取り、枯れた蔓や倒れた竹を整理する作業を行った。
今回は、〇囲みの10数本の青竹を切り取り、枯れた蔓や倒れた竹を整理する作業を行った。

👇は、作業後状態を動画に撮ったものである。
👇の画像は竹を切り取った後、枯れた蔓や5月に切り倒した竹を片づけた後の画像である。
この土地は、ミニ果樹園より1m以上下がった市の土地であるが、まったく放置状態である。
この土地は、ミニ果樹園より1m以上下がった市の土地であるが、まったく放置状態である。

👇は、切った青竹と春に切って倒して置いた枯れた竹を片付けた画像である。

👇は、果樹園の柿の木の徒長枝を切り取る作業前の画像である。

👇は、上に伸びた徒長枝を切り取った後の画像である。

👇は、昨年強剪定した後、秋に徒長枝が伸びた画像である。

👇は、目立つ部分の徒長枝をカットした画像である。
もう一度、残りをカットする予定である。
もう一度、残りをカットする予定である。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (14)
果樹園に市有地から竹が侵入してきますか!!
市に文句を言うと片付けてくれますよ(笑)
それとも筍が採れるのかな?
果樹の剪定も時間がかかるんでしょうね。
オイラんちの柚子もそろそろ剪定をしたいんだけど・・・
nojisan1
が
しました
竹の管理は大変な作業なんでしょうね
ご苦労様です
柿の手入れも大変そうですね
やたら切ったら柿の実がつかなくなるのでしょうか??
nojisan1
が
しました
柿も手入れが必要ですよね。
我が家でも、那珂川の堤防の向こう側に蜂矢柿が2本あるんですが・・・。
10mにはならないと思うけど、7・8位の木があって、以前は干し柿用で何回か収穫した。
10月末頃、ウォーキングで堤防の上を歩いていたらカキの黄色がもの凄く目についた。
近くまで行ったら、セイダカアワダチソウその他でジャングルになっていて全く近づけなかった。(笑)
どちらにしても上の方になっていて、収穫するのが大変。
芯止めすれば、低くなるのかな。
nojisan1
が
しました
タケノコ採るなら竹林も残したいですわなあ !
こちらは第三畑に侵入されて、取り残しのタケノコが
でかい孟宗竹になってしまいました、
きのうそれを切って、太いところ2メートルくらいを
門松用に持ち帰りました !
nojisan1
が
しました
筍は、旬に一度だけ掘りますが、後は、のじさんと同じように蹴飛ばしていますよ。
nojisan1
が
しました
nojisan1
が
しました
考えてしまいますね。果樹園としては難しそうですが
背の低いものだともっとダメですね。
他の第一~第四の菜園を合わせると坪数はかなりですね。
でも日照時間がそれぞれバラけると計画がますます複雑に
なりますね。
nojisan1
が
しました