👇は、自家採種用の治郎丸ほうれん草である。
種は、HAL_Kさんから頂いたものである。トウ立ちが始まっているようである。



👇は、キャベツ、ブロッコリー、スティックセニョールの畝である。
キャベツは、すでに収穫できるものはすべて収穫してある。
ブロッコリーも脇芽をたくさん収穫した。もうじき全部に花が咲くだろう。





種は、HAL_Kさんから頂いたものである。トウ立ちが始まっているようである。

👇は、HAL_K菜花とのらぼう菜である。既に何回も収穫している。
この時期には、とても貴重な野菜である。
のらぼう菜は、各地で色んな呼び名があるようだ。のらぼう菜/トウ立ち菜/かき菜/茎立ち菜/折り菜/芯摘み菜➡参考記事 野口種苗研究所
この時期には、とても貴重な野菜である。
のらぼう菜は、各地で色んな呼び名があるようだ。のらぼう菜/トウ立ち菜/かき菜/茎立ち菜/折り菜/芯摘み菜➡参考記事 野口種苗研究所

👇は、第3段のほうれん草である。
葉物野菜が少なくなる3月に収穫できるように、昨年の11月25日に播種して12月に定植した。
葉物野菜が少なくなる3月に収穫できるように、昨年の11月25日に播種して12月に定植した。

👇は、キャベツ、ブロッコリー、スティックセニョールの畝である。
キャベツは、すでに収穫できるものはすべて収穫してある。
ブロッコリーも脇芽をたくさん収穫した。もうじき全部に花が咲くだろう。

二か所にずらして同じものを作っていたので、奥の方を片付けた。

すでに、収穫の終わっていた2か所のニンジンと合わせて、ブロッコリー、スティックセニョール、キャベツの残骸を片付け、マルチを剥がして畝を綺麗に整備した。

野菜残渣は、畑の境界の土手に捨てた。

👇は、地続きの教え子の畑の土手である。
境界に植えてあった雑木を伐採したようだ。
私の借りている畑の土手も一緒の並びなので、同様に野菜残渣を固めて捨てた。
境界に植えてあった雑木を伐採したようだ。
私の借りている畑の土手も一緒の並びなので、同様に野菜残渣を固めて捨てた。

👇が、私の借りている畑の土手である。
この土手は、夏にサツマイモを垂直仕立てで作付けして、土手に蔓を垂らした所である。
この土手は、非常に有効な斜面である。
この土手は、夏にサツマイモを垂直仕立てで作付けして、土手に蔓を垂らした所である。
この土手は、非常に有効な斜面である。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (8)
もう冬野菜の撤収を始められましたか!!
残渣を捨てられる土手があるのは羨ましいです。
まっ平だと思ってました(笑)
さすがに採れる野菜が無くなってきましたね。
オイラはほうれん草と菜花で端境期を乗り越えてます(笑)
nojisan1
が
しました
それにしても、のじさんのほうれん草の量が凄いですね。
我が家では収穫時期を越えそうな野菜はその前に収穫して冷凍保存しています。
捨てるのは勿体ないので。(笑)
nojisan1
が
しました
私も昨日ホウレンソウと小さなキャベツ2個と白菜最後の1個を収穫しました。大根は地際から腐ってました。
結構ネコブセンチュウ害が多くてイヤになってますよ。
この間カインズでネマトリンエース安くなってたので購入しましたが以前違う畑で使った時はあまり効果感じなかったんですよね。
マメ科だとネマクリーンやネマックス、ヘアリーベッチ、イネ科だとヘイオーツニューオーツ、ヒットマン、ライ太郎それぞれセンチュウ害が出た畝に緑肥として栽培したことがあります。だけど効果実感したのは秋にヘイオーツ撒いて翌年引き抜いて耕した場所に植えたジャガイモがキレイで豊作だったくらいです(;´∀`) センチュウ関係ない??
AG土力も3年前に使ったことありますがキュウリやオクラのネコブセンチュウは抑制出来ませんでした。
ただ今の畑では使ったことないので改めて試してみようと思ってますが。
塚原農園さんではAG土力でセンチュウを抑制出来てると動画で度々紹介されますがタネのハシモトさんのセンチュウ抑制試験の動画では効果があったのは薬剤のネマトリンエースでAG土力や他の微生物資材の効果はあまり感じられなかったみたいです。
nojisan1
が
しました
こちらも収穫できるものが寂しくなってきました、
現在はほうれん草・小松菜・ネギ・リーフレタスだけとなり、
残りも少ないです、
種蒔き遅れて、次の葉物までブランクができてしまいそうです、
白菜も採りつくし、現在ラストの漬物喰ってますが、あと少し
しかありません、悔しいけど道の駅で白菜買ってきます !
nojisan1
が
しました