👇は、第2菜園で栽培している中晩生玉葱である。3品種を作付けしている。
画像一番手前は、中晩生のノンクーラーである。茎の倒伏が始まったようである。
画像一番手前は、中晩生のノンクーラーである。茎の倒伏が始まったようである。


👇は、ノンクーラーの拡大画像である。種は初めて自家採種したものである。
種の熟成がうまく行っていなかった。
そのため、発芽しても途中で溶けてしまう未熟種が多かった。
それでも何とか150個ぐらい、収穫できそうである。
横径を測ったら9㎝だった。出荷規格では、Ⅼ大となり嬉しい結果である。
種の熟成がうまく行っていなかった。
そのため、発芽しても途中で溶けてしまう未熟種が多かった。
それでも何とか150個ぐらい、収穫できそうである。
横径を測ったら9㎝だった。出荷規格では、Ⅼ大となり嬉しい結果である。

👇は、中生の泉州黄たまねぎである。ダイソーの種を1袋分購入して育てたものである。
泉州黄玉葱も固定種のようである。昔からある品種で、比較的作りやすいと言われている。
泉州黄玉葱も固定種のようである。昔からある品種で、比較的作りやすいと言われている。

こちらも横径が9㎝とⅬ大の規格である。
まだ倒伏はしていないので、あと一まわり大きくなりそうである。
まだ倒伏はしていないので、あと一まわり大きくなりそうである。

👇は、中晩生のネオアースである。特徴は、豊円球で揃い・締まりとも良好とある。1球平均350gと2Ⅼサイズが期待できるようだ。

横径は8㎝とⅬサイズではあるが、まだ茎葉は青々としているので、これからさらに肥大が進みそうである。

👇は、現在ミニハウスで、ノンクーラーの自家採種をしている画像である。
昨年度は、自家採種した種が未熟種が多かったので、今年は大きめの種球を使って、かなりの数を栽培している。
現在は坊主が膨らみ始めたところである。
昨年度は、自家採種した種が未熟種が多かったので、今年は大きめの種球を使って、かなりの数を栽培している。
現在は坊主が膨らみ始めたところである。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (6)
玉葱はやはり極早生、中生、晩生・・色々育てるべきですね~
甘姫は今年極早生ばかり育ててしまって・・・
今年は色々な種類の玉葱育てようと思いました~💦
nojisan1
が
しました
ニンニクもそうだけど、玉ねぎも昨年より早そうですね。
玉ねぎはデカければいい物じゃ無いですから、丁度いい大きさです。
今年こそは吊り玉の長期保存を成功させてください。
私はカットしたお尻に粉状消石灰を塗布しています。
玉ねぎが腐るのは、茎・お尻・鱗片の3か所なので、30%は防げると思います。
nojisan1
が
しました
もう茎折れてるじゃないですか!ノンクーラーはネオアースと同じくらいの熟期だと勝手に思ってました。
Lサイズ以上は嬉しいですね。MS玉の方が保存は良さそうですが私は大玉が良いです(≧▽≦)
私の玉ねぎはまだ茎折れてませんが葉色は抜けてきましたし鱗片肥大してマルチから見えてきました。玉揃いは良くないですが大きいものは9cmくらいあると思います。小さい物は5cmくらいです。もう一頑張りしてもらって大玉収穫したいですね~
nojisan1
が
しました