👇は、ミニハウスで水ストレス栽培をしている中玉トマトである。
植え付けが早かったので、現在4段目の花が咲いている。
品種は、ダイソーのミディアムルビーである。

かなり大きくなってきた。
もう少ししたら、徐々に水を辛くして行って、糖度を上げていく。
もう少ししたら、徐々に水を辛くして行って、糖度を上げていく。

👇は、フルティカである。

こちらも、かなり大きく育ってきた。
水切りを早く始めてしまうと、木が十分に育たなくて、2段目以降からトマトが小さくなってしまう。
1段目のトマトが十分に育ってから、水を徐々に辛くして行くと、2段目のトマトも普通サイズに近い大きさに生長する。
水切りを早く始めてしまうと、木が十分に育たなくて、2段目以降からトマトが小さくなってしまう。
1段目のトマトが十分に育ってから、水を徐々に辛くして行くと、2段目のトマトも普通サイズに近い大きさに生長する。

👇は、ハウスの奥の方であるが、玉ねぎの自家採種を同時に行っていたので、ビニールで部屋を仕切っていた。
そのせいで、水やりが十分では無かったようで、やや貧弱に育っている。
こちらは、この状態で水を切ると、トマトが小さいままでミニトマトのようになってしまうだろう。
そのせいで、水やりが十分では無かったようで、やや貧弱に育っている。
こちらは、この状態で水を切ると、トマトが小さいままでミニトマトのようになってしまうだろう。

トマトの房も2個ぐらいしか実が付いていない。

👇は、背が高くなってきたので、ビニールひもを緩めて、下に蜷局を巻かせる準備をした。
また、下のほうの葉を落として、風通し良くした。
また、下のほうの葉を落として、風通し良くした。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (2)
nojisan1
が
しました