👇は、エンツァイ(空心菜)の苗である。
先日、隣の教え子が余った種をくれたので、2年ぶりに作ってみることにした。
同じ量の苗を、友人にもお裾分けしてある。




先日、隣の教え子が余った種をくれたので、2年ぶりに作ってみることにした。
同じ量の苗を、友人にもお裾分けしてある。

先日、治郎丸ほうれん草の後に、不耕起、無肥料で植え付けた。

空芯菜は、どんどん増えてジャングルのようになる。

👇は、促成栽培で育てた最後の収穫のトウモロコシである。
改良ミニハウスには、すでにジャンボニンニクとホワイト6片とミックスレタスが植えてあった。
そこの空いた場所に、無理やり植え付けたので、施肥や水遣りがうまく行かず、木が大きく育たなかった。
トウモロコシは、大きく育てたほうが甘くて美味しいものが出来る。
第2弾に期待しようと思った。
ミニキュウリは、2日か3日に一回のペースで収穫できている。
改良ミニハウスには、すでにジャンボニンニクとホワイト6片とミックスレタスが植えてあった。
そこの空いた場所に、無理やり植え付けたので、施肥や水遣りがうまく行かず、木が大きく育たなかった。
トウモロコシは、大きく育てたほうが甘くて美味しいものが出来る。
第2弾に期待しようと思った。
ミニキュウリは、2日か3日に一回のペースで収穫できている。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (8)
ただあまり美味しい、、、感じでは無かったので作らなくなりました(>_<) 空心菜を栽培するならモロヘイヤを栽培しますね。モロヘイヤはネバネバで最高です。
最近は玉レタス、春大根、蕪、人参、ジャガイモを収穫してます。玉レタスは防虫ネットで裾も完全に土で埋めていたらアブラムシが湧いてしまってましたが初めてまともな玉レタスを収穫出来たので一人喜んでます(笑) 形は悪いですが味は売ってるものより苦味少なく美味いです。
ジャガイモまだ90日経ってませんが男爵やキタアカリは1株に2個は2Lサイズですね。黒マルチで2条の条間45株間30だと1株8,9個の収穫量です。
こちら今現在強雨です。あまり雨ばかりだとジャガイモ割れが発生しそうで心配です。
nojisan1
が
しました
Heyモーです
トウモロコシの収穫が収穫最後ですか 早いですね
八百屋さんでは1本190円くらいで売られてましたが
昨日あたりから135円に値下がり始めました
そのトウモロコシを買ってきました
今晩味見してみますので楽しみです!
雨がよく降りますね これから今夜にかけてもっと雨量が多くなりそうです 川の増水など心配です
nojisan1
が
しました
促成栽培のスイートコーンとキュウリが羨ましいです。
オイラんちはまだまだ時間がかかりそうですよ。
エンツァイを植えられましたか。
もうずいぶん作ってません。
夏場に採れる貴重な葉物なんですが、味にクセがなさ過ぎて物足りないんですよね(笑)
nojisan1
が
しました
こちら畑が近い近所のおばちゃんが毎年空芯菜たくさん
栽培してどっさりくれるので自分では作らなくなりました、
夏場に豚肉なんかと炒めるのがいいですね、
こちらのミニキュウリ、タネ採り用の樹はそれ用の実だけに
なりました、あと半月、まっ黄色になるまで樹上完熟させ
たいです !
nojisan1
が
しました