👇は、ジャンボニンニクである。黒ニンニクを作るためにまずは、干して水分を飛ばすために、1㎏を測ってネット袋に入れた。そして、30%の水分を飛ばした。




👇は、一昼夜ほど野菜乾燥機で水分をさらに飛ばしたものである。
昨日から100g減った。




ここからは、昨年の記録である。

乾燥させたジャンボニンニクを投入する。
熟成期間 12日 画像7月16日
👇は、皮を剥いた画像である。ほぼ完ぺきに近い出来具合である。


こちらも同様に、約3週間干して、水分を30%飛ばした。

昨年は、ここで玉をばらして鱗片にして、1㎏を作って袋に入れて10日間ぐらい、さらに干した。
10日間かけても、12%しか水分を飛ばせなかった。
今年は、時短を兼ねて野菜乾燥機で、さらに10%の水分を飛ばすことにした。
10日間かけても、12%しか水分を飛ばせなかった。
今年は、時短を兼ねて野菜乾燥機で、さらに10%の水分を飛ばすことにした。

👇は、一昼夜ほど野菜乾燥機で水分をさらに飛ばしたものである。
昨日から100g減った。

2袋分で約2㎏が、1.2㎏まで乾燥させた。

👇は1.2㎏まで減った物を、皮を剥いて鱗片にして黒ニンニクを作る。

👇は、黒ニンニク専用釜である。今回も12日間に設定した。
➡黒ニンニク発酵器
➡黒ニンニク発酵器

ここからは、昨年の記録である。
1000g➡880g 約12%乾燥 約10日間の乾燥

乾燥させたジャンボニンニクを投入する。

熟成期間 12日 画像7月16日

👇は、皮を剥いた画像である。ほぼ完ぺきに近い出来具合である。

本日も、いいね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村だけの参加にしました。

コメント
コメント一覧 (6)
釜は何時もの様に炊飯器の「保温」を使って作ります。
nojisan1
が
しました
私は発酵黒ニンニク作りは大島赤丸ニンニクから始めています。
今2回目で1週間過ぎたところです。
それが終わったら福地ホワイト六片種になります。
大島赤丸ニンニクは4年前から作り始めていますが、六片種の三分の一もなくて小さいんですが、コクがあって味が格段にいいので作り続けています。
昨年と違って炊飯器の三分の二位入れて2台で黒ニンニク作りをしています。
ニンニクがスカスカになる前に黒ニンニクにして冷凍庫に入れなくては。(笑)
nojisan1
が
しました
黒ニンニク作りも色々と研究されていますね❗️
試行錯誤されて出来上がったものは、最高に美味しいでしょうね。
nojisan1
が
しました